My Precious Days

子育ては大変だけど、
今しか楽しめない「貴重」な時間。
自分も成長するチャンス…

大事な出会い

2016-06-11 | 雑記帳
久しぶりに長男が帰ってきました。

実は、長男が幼いころから、ずっとお世話になっているお向かいの奥さんが、
ご病気でずいぶん体調が悪いと聞いたから...


もう一年くらいになるのかな...抗がん剤治療で入退院を10日おきくらいに、繰り返されていました。
「治らないから、これの繰り返しなの...」とおっしゃってました..

そんな中でも、退院されてきたときには、久しぶりにお話しをしたり、
お元気そうな様子を見て、ホッとしていましたが、
ずいぶんお見かけしないなぁ..と思い、ご主人に尋ねてみたのです。


長男が小学生の頃は、私も仕事をしてました。
エピソードは数知れず...

家のカギを忘れ、入れてもらったり、

夕方に、「○○さん、遊ぼ」ってピンポンならしたり、

飼育ケースに取ってきた虫。放ったらかしにしてて、死んでしまって。
私が、「埋めてきなさい!」って言うたら、
お向かいさんに見られてるのも知らず、庭に入り込んで埋め、
ご夫婦で「こうちゃん、私らが気づいてるのも知らず、夢中で埋めてるわ」と
話してはったり...

「こうちゃん、朝見かけたら、ランドセルも背負ってなかったから、
『ランドセルは?』と聞いたら、取りに帰ったわ」


...本当にいろんなことがありました。

ご主人に、長男もお見舞いしたいと伝えると、様子が変わってるから、ショックちゃうかな..
と言うてはったけど、長男に言うと会いたいと。


で、昨日2人で行ってきました。


薬のせいで、眠っておられることが多いと聞いたけど、
ちょうど私たちが行ったときには、目を覚まされて、お話しをすることもできました。


話していると、これまでお世話になったことをたくさん思い出し、
本当に素敵なご近所さんに出会えたことを実感し、涙が出てきました。

長男も、話をしていると泣いていました。
私にはとっても意外でした。

「頑張って、夢をかなえなさいね。」
「夢を変えても、大丈夫だからね。」
「親に感謝してね」
「出会えて、幸せだったよ...」

一つひとつのことばが、本当に心にしみ、長男もしっかり聞いていました。

「また、帰ってきたら、来るからね..」
また会うことを約束して、帰りました。


テレビなどでは、ご近所トラブルとか問題になっていたりしますが、
うちの近所は、この奥さんのおかげで本当に平和です。

お一人でお住まいのお年寄りの方にも、声かけされたり、お世話されたり、
本当に素敵な方なのです。

うちの父、義母も、家に来た時には、声をかけていただき、
本当によくしてもらっています。だから、奥さんの様子をみんな心配しています。

今度は、次男を連れてお見舞いに行こうと思っています。
感謝の気持ちを、しっかり伝えたいです。
お元気になられることを、心から祈ってます..

最新の画像もっと見る

コメントを投稿