華☆華☆華

風華と一緒♪♪

☆ 博多 櫛田神社 節分祭♪♪

2009年01月28日 | 
みなさんに御心配おかけしました・・・
大きいねね・・・インフルエンザではなくて風邪でした・・・
1日学校をお休みして・・・次の日元気に登校しました
とりあえず・・・一安心です・・・ふぅ~

まだまだインフルエンザが猛威をふるっているので・・・・
気をつけましょうねぇ~・・・



さてもうすぐ節分ですねぇ~
我が家は毎年ここに行ってます・・・




ここは博多で有名な神社  櫛田神社です

今回はねね達のスケジュールの関係で少し早く参拝してきました・・・

入り口が3箇所あって福くぐりをします・・・




福の口の中を通って境内に入ります・・・
風ちゃんも一緒に福くぐりです・・・




本当はもう1箇所あったのですが・・・早く行った為
まだ大工さんがトンカン作業中でした・・・

この3箇所の福の顔・・・表情が違うんですよぉ~

さて・・・福の口の中から境内へ・・・





神殿に入る前に清めます・・・風ちゃんもねぇ~





混じりのこの日・・・神殿で挙式があってました・・・
神社での挙式・・・流行ってますね
お嫁さん・・・綺麗でしたよぉ~・・・お幸せに・・・





ねね達・・・参拝しました・・・
私もお願いしたでしゅよぉ~





ねね達・・・お約束のおみくじをしました
あらら・・・神社もグローバルですねぇ~
英語・韓国語のおみくじがありました・・・

境内の横には・・・





不老長寿の命の水・・・と言われている霊泉鶴の泉
この水・・・しょっぱいんです・・・
でも御利益があるので・・・飲みましたよぉ~・・風ちゃんにも少しだけ・・・


   


これは飾り山笠です・・・常設の山笠が境内の中にあります
裏と表・・・違う表情です・・・大きいですよぉ~


その他にも夫婦銀杏の木・有名力士が持ち上げた石・博多の歴史館
などもあります

節分の日は近くにある博多座から・・・歌舞伎役者さんが来られて
豆まきしてるようですよぉ~





福寄せ(福を寄せる熊手)と福豆を買って帰りました・・・

節分の日・・・この福豆を年の数だけ食べます~
お腹・・・パンパンに・・・なります・・・

博多にお越しの際は是非のぞいて見てくださいねぇ~


福が来ますように~
ポチッ☆してくれて感謝感謝でしゅ

    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博多~~(^^) (Ladymusicまま)
2009-01-28 21:27:08
こちらも1月と言うのに市内は雪が全くない状態でスノータイヤの減り方がものすごく気になるようになりました。
風邪、良かったですね。インフルエンザと普通の風邪ではやはり熱や体の痛みが違います。うちは受験生(高校)がいるので、親も風邪をひいてはいられません(^^)v

ところで、博多・・・・なつかし~~
3年前、2番目兄ちゃんのコンサートで家族総出で博多に行きました。おまけに水炊きとあおるLadymusicぱぱのため、みんなで水炊きをいただきましたm(__)mとても美味しゅうございました。
問題は帰宅してからです(TT)まず、三番目兄ちゃんがげろげろになり、次におばあちゃん、そして2番目兄ちゃん・・・・(TT)
これはノロウィルスかもと家族みんなで恐れたところ・・・・結果はキャンピロバクター、水炊きのときにいただいた鳥わさのせいという事でした。それ以外の人はものすごく美味しく,何ともなく終わりました。
また水炊き食べたいですぅ~~(^^)
返信する
博多~~(^^) (Ladymusicまま)
2009-01-28 21:27:26
こちらも1月と言うのに市内は雪が全くない状態でスノータイヤの減り方がものすごく気になるようになりました。
風邪、良かったですね。インフルエンザと普通の風邪ではやはり熱や体の痛みが違います。うちは受験生(高校)がいるので、親も風邪をひいてはいられません(^^)v

ところで、博多・・・・なつかし~~
3年前、2番目兄ちゃんのコンサートで家族総出で博多に行きました。おまけに水炊きとあおるLadymusicぱぱのため、みんなで水炊きをいただきましたm(__)mとても美味しゅうございました。
問題は帰宅してからです(TT)まず、三番目兄ちゃんがげろげろになり、次におばあちゃん、そして2番目兄ちゃん・・・・(TT)
これはノロウィルスかもと家族みんなで恐れたところ・・・・結果はキャンピロバクター、水炊きのときにいただいた鳥わさのせいという事でした。それ以外の人はものすごく美味しく,何ともなく終わりました。
また水炊き食べたいですぅ~~(^^)
返信する
Unknown (コタコタ)
2009-01-28 23:38:07
お手帖のお返事が遅くなりそうなので
さっそく遊びにお邪魔しちゃいました~♪
ふふママさん、琥っさんの手帖に来て下さってありがとうございます

大小ねねちゃんのお名前にも「華」がつくのですね!!
実はうちも「太」でそろえてあります(^^)
おそろいですね☆

それにしてもご利益がありそうな「福」さんですね!
こんなご立派な飾りつけ、北海道では見た事がありませんよ~
風華ちゃんも一緒に福くぐり~今年も素敵な1年になりますね!

返信する
すごい!! (チャコママ)
2009-01-28 23:53:46
もうすぐ節分ですね~!
櫛田神社のおたふくさんの口から境内に入るんですね(^^♪家の近くにはこの様なすごい神社がないので、羨ましいです!(^^)!
そのかわりと言ってはなんですが、私の家では家の中で未だに豆まきをします!そうです!まさにサザエさん一家がやるように豆をまくのです(~_~;)
しかも、お正月には獅子舞が来て家の中で踊って行きます?何でだろ(?_?) ちなみにうちは埼玉です・・。
返信する
Unknown (ぷたまま)
2009-01-29 09:55:13
大きいねねたん、風邪は大丈夫ですか?
インフルエンザはやっているみたいですからね。
うちも旦那さんが風邪気味でちょっと危険です

もう少しで節分ですね~
ここ数年、恵方巻き食べるくらいだったけれど
今年は豆まきしようかな
もちろん鬼さんはぷたで(笑)
ふふママさんのところは神社で参拝するのですね。
ふふママさん一家に福が訪れますように・・・
返信する
Unknown (ロビタマ)
2009-01-29 17:05:23
大ねねさん、風邪の具合はどうですか
早く良くなるといいですね
お大事にしてくださ~い

おたふく入口すごい迫力
くぐってみたくなっちゃいました
くぐるだけで福がつきそうですね~

雪の中で挙式なんてステキですよね~
ロビタマも去年、神社で挙げたんですけど
式が始まった途端ゲリラ豪雨
逆に盛り上がりました
返信する
Ladymusicままさんへ (ふふママ)
2009-01-29 17:52:05
御心配お掛けしました・・
人騒がせな娘です・・・
受験生を持っていると親も大変ですねぇ~
我が家も4月からは3年生・・・
先輩ママさんのLadymusicままさん
受験生を持つ親の心構え・・色々教えてくださいね。

博多に来られたんですかぁ~
鳥わさ・・・で大変だったんですねぇ~
これに懲りずにまた福岡に遊びに来てくださいねぇ~
水炊きも他にも美味しい食べ物がありますよぉ~
・・・ってか私は観光大使か・・
返信する
コタコタさんへ (ふふママ)
2009-01-29 18:15:56
訪問してくださったんですねぇ~
ありがとうございます・・・

コタコタさんとこは「太」が付くんですねぇ~・・・ほんと同じですぅ~
嬉しくなっちゃいました・・・

北海道は福くぐりは無いですか~福岡だけなのかなぁ~・・・
御利益が有るといいなぁ~・・と思って毎年参拝してます・・・

コタコタさんにコメントいただいて嬉しかったです・・
また遊びに来てくださいねぇ~
返信する
チャコママさんへ (ふふママ)
2009-01-29 18:27:20
そうなんです・・・福の口から境内に入るんですよぉ~・・・
口が小さいので・・・ちょっと入りにくいんですが御利益御利益と思って毎年頑張ってます・・・

豆まき楽しいですよねぇ~・・・我が家も好きですよぉ~
福は内の時チャコママさん所はどうしてますかぁ~?
チャコちゃん・・・豆食べちゃいませんか?
我が家は風華に取られないようにみんな必死です・・・
返信する
ぷたままさんへ (ふふママ)
2009-01-29 18:42:32
おかげさまで元気に登校してます。
ぷたぱぱさんインフルエンザじゃないといいですねぇ~ぱぱさんお大事に~

ちょっと前から恵方巻き流行ってますよねぇ~
今年はどの方角かしら・・・?
その方角向いて黙って1本・・巻き寿司食べるの大変ですよねぇ~
妙にしーんとしてて必ず誰かが笑っちゃう・・・ふふママ家です・・・
返信する