風の詩をきけば

ふうちゃんとうたちゃんの成長録とその他諸々

愛犬はなこ死去

2009年09月23日 | Weblog
実家で飼っていた愛犬「はなこ」が天国へ行ってしまった。
14年も生きたから、人間だったらかなりのおばあちゃんだったんだろう。
雑種だけど、小型で雑種っぽくない風貌のとっても可愛い犬だった。
ふうちゃんもはなちゃんが大好きだったな。

亡くなったのは19日の夜中。
その1、2週間前からほとんど何も食べられず、ガリガリに痩せて、声を発することもかったそう。
でもそのときは鳴いて寝ている母を起こし、一番大好きな母に抱かれてその顔をじっと見つめながら、
静かに息を引き取ったらしい。
きっとはなちゃんにとっては、いい最後だったんじゃないかな。
翌朝、母が泣きながら電話でそのことを知らせてきたときは、
さすがに私もしばらく涙が止まらなかった。
今、こうやってはなこのことを考えていると、また涙がこぼれてきちゃう。

連休中に、急遽実家に行って、お線香をあげてきた。
いつも玄関でお出迎えをしてくれたはなちゃんがいないのはやっぱりものすごく寂しいものだった。
でも思ったより母が元気だったのでほっとしたかな。
もう犬を飼うつもりはないって言っていたけど、はたしてどうなんろう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。