風の詩をきけば

ふうちゃんとうたちゃんの成長録とその他諸々

中耳炎

2007年11月23日 | 7ヶ月
ふうちゃんが長いこと鼻水を垂らしているので、耳鼻科に連れて行ったらなんと中耳炎!
滲出性中耳炎とかいうやつで、痛みはないけど飛行機の離着陸のときの耳が詰まった感じが続いてる状態らしい。
もっと早く病院に連れて行けばよかったかな…。
しばらく週2、3回ペースで通院しなきゃならないって。
早くよくなりますように!

今、旦那さんの実家の岩手に向かう新幹線の中です。
ふうちゃん、初めて雪を見れるかな?

ヨガのおかげ?

2007年11月21日 | 7ヶ月
産後は全然ヨガをしてませんでした。
月に1~2回、ヨガのクラスを受けたりするくらいで、家では全く。
落ち着いてヨガする時間もなかなか取れないし、腱鞘炎だと大好きなアシュタンガができないからどうもね。。。

でもこの前ヨガのクラスを受けた後、腱鞘炎の調子がちょっとよくなったような気がして。
で、1週間くらい前から、夜、ふうちゃんを寝かしつけた後に軽くヨガをするようになりました。
そうしたら腱鞘炎の痛みが軽くなってきたみたい
先日、整骨院に行ったときに、先生にもだいぶよくなっていると言われました
やっぱりヨガってすごいな~

つかまり立ち

2007年11月20日 | 7ヶ月
この前の日曜日、気づいたらふうちゃんがベッドにつかまって立っていたー
立つ瞬間を見たかったので、もう一度やって~とお願いしたら、ちゃんと私と旦那さんの見ているところで再びつかまり立ちしてくれたよ~
まだハイハイもずり這いもしないのに、先につかまり立ち。
やっぱりねー、ふうちゃんはうつ伏せがあまり好きじゃないからそんな気はしていたんだよね。
自分でお座りできるようになってからは、お座りばっかりしているし。

1週間くらい前から離乳食も食べるようになってきて、何だか嬉しい
なので、一昨日からなんとなく2回食にしてみました。
もしかしたら今までの私は「ほれ、食えー、食えー。」と怖い顔して威圧的に食べさせていたのかもしれないな。
最近は歌を歌ったりしてあやしながら、ご飯の時間が楽しくなるように心がけるようにしています


ホワイトチョコラスク

2007年11月16日 | 雑記
ガトーフェスタハラダの期間限定販売品、グーテ・デ・ロワ ホワイトショコラがヤバイ。
ホワイトチョコがコーティングされたラスクなんだけど、すごくおいしー
ちょっと塩気があるところがこれまた私好みなんだよな~(塩大福とか大好き

1~2年前、ネットで普通のラスクの方をお取り寄せしたけど、いつの間にか新宿や銀座でも買えるようになったのね(私の勘違いで以前から買えたのかしら?)。
腱鞘炎の治療で新宿に寄るたびに買ってしまいそうわ~。

抜け出すじゃん

2007年11月15日 | 7ヶ月
ふうちゃんとお風呂に入るときに使っているバンボソファ
抜け出せないのが売りのはずなんじゃないんですか
ここ数日、毎日のように抜け出すんですけど~
おデブぎみだったふうちゃんも最近体がしまってきて足も少し細くなったから、ますます抜け出しやすくなったのかしら?
これが使えなくなったら、これからのふうちゃんとのお風呂はどうしようかな~

おしゃぶり

2007年11月10日 | 7ヶ月
最近、ふうちゃんが夜こまめに起きるー。
母と妹が、おしゃぶりがあると何かと楽だとしきりに言うので、楽という言葉の誘惑に負け、今日おしゃぶりを購入してみた。
が、案の定ダメ、ふうちゃん受け付けず・・・。
夜寝かしつけて、5分後にまた起きたのでおしゃぶりをくわえさせようとしたけど、ポイっとされたよ。
しつこく3回くらい試してみたけど、全くダメ。
最近は、哺乳瓶でミルクが飲めたりもしたので、もしかしたらいけるかも・・・なんて思ったりもしたんだけどやっぱりだめだったかぁ。

恐るべし母乳

2007年11月05日 | 7ヶ月
今日は託児つきのヨガへ。
ふうちゃんは人見知りをしないので、短時間だったら預けるものあんまり心配しないですむのよね。
まだパパママとそれ以外の人の区別がついていなさそうだな。
誰にでもニコニコしてるし。
たぶん平均より笑う子だと思う。
もしかしておバカなんじゃないよね

笑うことも多いけど、泣くことも多めなのかも。
ひとり遊びがあまりできずにすぐ泣くー。
泣き虫なのは私に似たのかもしれないけど。

ここ最近、目やにがよく出るなーと思っていたら、週末には目が開かないほどに。
母乳は目の炎症にも効くと何かで聞いたような気がしたので、試しに点眼
これが思いのほか効いたみたい
今日も目やにべっとりだったら病院に行こうと思っていたけど、もう行くほどじゃない感じ。
母乳、恐るべし

歯が生えた

2007年11月04日 | 7ヶ月
一昨日の夜中、ついにふうちゃんの歯が生えているのを発見!
夜中起きておっぱいをあげても寝ないでゴロゴロ遊んでいたときのこと。
指を噛まれたら何か硬いものが・・・。
翌朝確認してみたら、歯茎に白いものが見えてる~。
ついにふうちゃんにも歯が生えてきたかぁ

そして早速今日、授乳の起きにおっぱいを噛まれたよー
まだそんなには痛くなかったけど、もっとちゃんと生えてきたら・・・。
上の歯が生えてきて噛まれたら相当痛いだろうな~