風の詩をきけば

ふうちゃんとうたちゃんの成長録とその他諸々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スライサーで指をスライス

2011年08月26日 | 雑記
普段はめったに使わない調理器具スライサー。
今日、夕飯の支度時、なぜかなんとなく使ってみたところ…
親指の爪と肉までスライスーーーーー

血がなかなか止まらないので病院に行ったけど、治るまでしばらくかかりそうだ。

今までも包丁で指を切って、何針か縫ったことが2回あるけど、右手を負傷したのは初めて。
聞き手はやっぱり不便だな~。

数ヶ月前から、ふうちゃんと一緒にピアノを習い始めたけど、これじゃ練習もできないよ
コメント

女子力アップ♪

2011年08月12日 | beauty
気がつけば9ヶ月半ぶりのブログ更新…。

最近なんとなく自分に目を向ける余裕もできてきたかな~って感じ?
ここ3ヶ月くらい、ネイルサロンに通う。

ネイルが変わったとき、ふうちゃんは気づくのが早い。
「キラキラいいな~、ふうちゃんもやりたいーーー!!!」

うたちゃんは赤いフットネイルを見ると「イタイイタイね~。」
いや、痛くないよ~

今回は落ち着いた感じのベージュピンクのワンカラーに、ストーンアートを2本。
ハートのアートがふうちゃんに大好評。
女の子はキラキラ、ハート、お花、りぼん…が大好きだもんね。




そして、つい先日はまつ毛エクステに初挑戦。
これはすごいっ目力が一気にアップ
つけまつ毛と違って、思ったより全然ナチュラルだし

でもこれって中毒性(?)があって、どんどんエスカレートするとか。
どんどんボリューミーなまつ毛になっていく人が多いらいしい…。
気をつけよー。
コメント

祝!うたちゃん1歳

2010年10月31日 | Weblog
もう、3日前になるけど・・・
うたちゃんが1歳を迎えた

はっ、早い・・・、二人目は成長があっという間すぎる!
早くから保育園に預けているから余計かも?

誕生日は平日でゆっくりお祝いができなかったので、
土曜日にお誕生日会を開催。

一升餅を背負わせてみたところ、スタスタ歩いてたよ



ふうちゃんは誕生日当日に突発性発疹にかかって、40℃の高熱でそれどころじゃなかったけど、
元気だったらやはり歩いていたのかな?

ホットケーキと水分を切ったヨーグルトで作ったケーキも豪快な食べっぷり。



たくましく育ってくれていて、ありがたいことだわ~。
コメント (3)

初キャラ弁

2010年09月27日 | Weblog
初めてキャラ弁を作ってみた。
というのも、ふうちゃんとうたちゃんの通う保育園が、
園舎建て直しのため今日から仮園舎へお引越し。
初日は給食が間に合わないということでお弁当持参に

最初はキャラ弁なんて作るつもりじゃなかったんだけど、
ふうちゃんが、
「しまじろうのおにぎりとみみりんのおにぎりと・・・。」
となにやらキャラ弁を期待している様子だったので、ちょっと頑張ってみた。
でもしまじろうは面倒くさそうなので、いないいないばぁ!のうーたん。のつもり。
キャラ弁って完成すると嬉しいものだね~。

うたちゃんは一昨日から熱が続いている。
今日は保育園をお休みして小児科に連れて行ったけど、
突発性発疹の可能性が高そう。

そんなうたちゃんも明日で11ヶ月。
10日くらい前から、ついに二足歩行を始めた!!!
ふうちゃんも10ヶ月で歩き始めたけど、うたちゃんも同じく早かった!
ミーアキャットのようにひょこっっと立ち上がる姿がなんとも言えずかわいい~。

コメント (3)

預かり保育

2010年04月15日 | Weblog
先週から保育園の預かり保育(慣らし)が始まったが、
母乳っ子のうたちゃん、ミルクを全く受け付けず。。。。
やっぱり私が抱いて授乳すれば飲むんだけど、私以外の人が授乳しても飲まないんだよな。
一昨日、搾乳した母乳を旦那さんがあげたら飲んだから、哺乳瓶がダメというよりミルクが嫌いみたいだ。
確かにおいしくないもんなー、粉ミルクって。
泣いたりすることはなく、ご機嫌に過ごせているみたいなんだけどね。

とりあえずここ数日間は、9時に保育園に預け、途中11時過ぎごろ授乳しに行って、13時過ぎにお迎え。
16時半にふうちゃんのお迎えもあるから、毎日家と保育園を4往復してるよ・・・。

でも今日はうたちゃんは保育園をお休みした。
鼻水と目やにがすごいので、小児科に連れて行ったら、ただの鼻風邪のようで一安心。
うたちゃんも慣れない生活で疲れたのかな。
最近寒暖の差が激しいこともあって、家族みんな風邪気味だ。
あー、早く暖かくなって~。
コメント (4)

祝!3歳、5ヶ月、35歳

2010年04月12日 | Weblog
ふうちゃんが3歳を迎えた。
もう2週間以上も前のことだけど

「3歳になったらトイレでおしっこできるよ!」と豪語していたふうちゃん。
驚いたことに有言実行・・!
誕生日を境に、急にトイレでできるようになった。
ま、失敗もあるけどね
オムツを履いていると、「おむつだからいいや~。」ともらす、確信犯だし

この1年間は本当に大変だったけど、心身ともにものすごい成長がみれて面白かった。
うたちゃんが生まれて2ヶ月くらいは、イヤイヤ期に加えて赤ちゃん返りや保育園転園で、かなりナーバスだったな、ふうちゃんもわたしも。
うたちゃんは何度もふうちゃんに噛み付かれたりつねられたりしたけど、最近は落ち着いてとても可愛がってくれる。
可愛がり方はかなり危なっかしいけど。
うたちゃんはおねえちゃんが近づいてくると、それまでニコニコしていたのに急に表情が固まるんだよね


そんなうたちゃんも、ふうちゃんの誕生日の日に5ヶ月に。
やっぱり二人目はなんだかあっという間だ。
最近は寝返りも出来るようになった。
ふうちゃんに比べるとだいぶ遅かったけど、多分平均的?
声もよく出すようになって、奇声がすごいんだよね~。
あやすとキャッキャッとよろこんで本当にかわいい。
もう少ししたら離乳食も始まるなぁ

そしてあんまり「祝」ではないかもしれないけど、昨日は私の誕生日。
35歳、アラフォーに足を踏み入れた。
いまいち実感がないんだよなぁ。
ま、そんなものか。
コメント (2)

飲めるには飲めるけど・・・

2010年03月14日 | Weblog
昨日は久しぶりにワインを飲んだ。
ボトルを開けるの前に、うたちゃんの哺乳瓶や調乳ポットをスタンバイ。

気持ちよく酔っ払って就寝。
明け方5時ごろ、うたちゃんが「おっぱいくれー」と泣いたので、
旦那さんに授乳をお願いする。
私以外でも授乳ができるのが、粉ミルクのいいところだよね~。

ところが!
うたちゃん、全然飲もうとしない…!
哺乳瓶をくわえさせようとすると、より号泣?!
哺乳瓶がダメになってしまったのか??
1、2ヶ月前は普通に飲めたのに…。

「もしかしたらママが抱っこして授乳したら飲むんじゃん?」と旦那さんがいうので、
は~?と思いながらも試してみると…
飲んだ。
普通にゴクゴク飲んでいるじゃん。
えっ、これって、ミルクの最大のメリットが生かされていないのでは…。
ミルクでもママじゃなきゃダメって…。

保育園に哺乳瓶で飲めるようにしておいてくださいと言われたけど、
これは飲めるって言うのだろうか?
コメント

無事、姉妹で同じ保育園

2010年03月10日 | Weblog
2月上旬、うたちゃんの保育園入園承諾通知が届いた。
無事、4月からふうちゃんと同じ保育園に入園できることに。
そのために職場復帰を早めたけど、やっぱり寂しいな~。
だって可愛いんだも~ん、うたちゃん!
やっぱり1年くらいは休めばよかった?!

入園時はまだ5ヶ月になったばかり。
5月下旬に復帰予定だから、GW明けから預けるように保育園に相談してみようかなと思案中。
せめて半年過ぎてから…と。

おっぱい、どうなっちゃうんだろう??
哺乳瓶の練習も全くしてないし。。。
入園が決まった園は、0歳児の定員が他の園の倍の人数のマンモス園。
おとなしくてあまり泣かないうたちゃんは、ほったらかしにされやしないかと心配になっちゃうよ~。

コメント

洗濯機はドラム型か縦型か

2010年03月08日 | Weblog
そろそろ洗濯機を買い替えたいと考えているのだけれど、
悩んでいるのが、ドラム型にするか縦型にするかということ。

ドラム型ユーザーの知り合いの何人かが、
「絶対やめた方がいい!私は次に買うときは絶対に縦型!」
と言っていたし…。

ドラム型の長所は
・乾燥をよく使うなら便利
・意外と石けん洗濯に向いているらしい
・節水

短所は
・洗濯に時間がかかる(=電気代がかかる?)
・タオルがゴワゴワになったり、だんだん黒ずんでくる?
・縦型に比べて洗浄力が弱い

ってとこなのかしら。

働くようになったら時間がなくなるから、乾燥機がついているのは便利だよな~。
でも毎日乾燥までしたら、月の電気代はどのくらいアップするんだろう??

ふうちゃんが転園した保育園にはビオトープが併設されていて、毎日のように泥だらけになって帰ってくるから、洗浄力も気になるところ…。
洗濯機に入れる前にバケツで先にすすいでいるけど、3~4回はすすがないと泥水がキレイにならないんだよね~。
靴も洗っても一日で泥だらけになってるし…。
そうやって元気に遊べる環境はとってもいいことだと思うけど、洗濯は大変だ。

コメント (4)

ひなまつり

2010年03月03日 | Weblog
うたちゃん、初節句。
特に何かお祝いをしたわけでもないのだけれど…。

実家に写真くらいの大きさの私のおひなさまがあるらしいけど、
我が家にはちょっと段飾りは無理~。
なので、ふうちゃんが今の保育園に転園する前に通っていた保育園でやっているサークルに参加した際に、
おひなさまの前でうたちゃんと写真撮影。
来年は実家からお内裏様とお雛様だけ持ってこようかなぁと思ったけど、
雛人形って身代わりの意味があるから、そういうのってあんまりよくないらしい?
本当は姉妹でも別に用意するのが理想とか。
ま、そんな家庭はまずないと思うけど。

夕飯はおひなさまカレー。
ふうちゃんは嬉しそうだったけど、「これ食べずらいんだけど~。」とのクレームが…。




最近、夕飯はヨシケイを頼んでいるけど、メニューを考えなくていいから、
夕飯の支度がだいぶ楽になったかな。
コメント (2)