風の詩をきけば

ふうちゃんとうたちゃんの成長録とその他諸々

よく寝る

2010年01月17日 | Weblog
うたちゃんはよく寝る。
ふうちゃんの新生児の頃とは大違いだ。
ふうちゃんは1歳半で卒乳した後も、2歳くらいまでは夜中に2回くらい起きていた。

が、うたちゃんは2ヶ月を過ぎた頃から朝まで寝ている。
昨日なんて、21時に寝て11時まで起きなかった!
ありがたや~。
ま、6時におっぱいはあげたけど、指しゃぶりをしながら寝ていたところを、
私のおっぱいがしんどいので、飲んでもらったっていう感じ。
授乳の前にオムツ替えもしたけど、その間も起きず。

そう、うたちゃんには、必殺指しゃぶりがあるのだ。
指しゃぶりが上手になってからよく寝るようになった。
昼間も、ほっといても、指しゃぶりをしながら1人で寝ていたりする。
ふうちゃんのときはありえなかったよ!
ずーーーっと抱っこ抱っこで、私は腱鞘炎になり、完治まで1年かかったんだから。

本当に兄弟でも何から何まで違う。
おもしろいよなぁ。

初めての散髪

2010年01月16日 | Weblog
ふうちゃんは生まれたときから薄毛だった。
2歳頃までなかなか髪が伸びず、よく男の子に間違えられていたっけ。

そんなふうちゃんもすっかりロングヘアに。
私に似て、細くてやわらかい髪質のため絡まりやすく、寝起きはいつもすずめの巣状態。

今まで前髪しか切ったことがなかったけど、先週末ついに全体をカット!
子供用美容室に行こうかとも思ったけど、4千円近くもするのねー!
迷ったけど1000円カットへ。
普通の殺風景なイスの上でも、カットの間おとなしくしていられて、
改めて成長を感じたよ。

カット後は、いま流行のボブスタイルに。
っていうか、ま、おかっぱ頭だね。
カット後も、結局すずめの巣状態は毎朝続いているだけど。

うたちゃんはふうちゃんとは逆に、生まれたときから髪の毛フサフサだから、
もっと早くに美容室に行くようになるんだろうな~。

保育園転園

2010年01月08日 | Weblog
今月よりふうちゃんが保育園を転園することになった。
市から連絡が来たのは12/21の夕方。
なんとも急な話だった。

一昨年の10月に引越しをして、ふうちゃんの保育園が自宅から遠くなってしまった。
といっても、自転車の15分の距離なので、そんなひとたくさんいるんだろうけど。
ふうちゃんも今の保育園でお友達ができて、今の保育園がいい!と言っていたので、転園はかわいそうかな…とすごく悩んだ。
今までの保育園は私もすごく気に入っていたけど、やはり自宅から近い方がいいだろうと思い、転園を決意。

1/6から慣らし保育が始まって、今日で3日目。
朝、私との別れ際もすんなりバイバイできて、園でも楽しく過ごせている様子。
でも今朝は玄関でいきなり、「保育園行かない。おひさま保育園(前の保育園)がいい!!」と言い出した。
半ばむりやり保育園に連れて行くかたちとなったけど、保育園に着くと、自分から門の方に駆けていった。
そして別れ際も特に問題なし。
しかし出かけ際、私があせっていたため、登園カバンを家に忘れてしまい、私と詩ちゃんは2往復する羽目になってしまったよ。

1日目は9時から10時半まで。
2日目は9時から12時(お昼ごはん)まで。
3日目の今日は9時から15時(昼寝明けのおやつ)まで。

明日土曜日は、前の保育園の行事、小正月の集い(餅つき)に参加する予定。
ことイベントに参加したら、また余計に「前の保育園がいい!」って言い出しそうで不安になってきた…。
詩ちゃんが生まれてまだ2ヶ月。
そんなナーバスな時期に転園はふうちゃんにとったらストレスが大きかったかなぁ。

それにしても二人目の子というのは上の子のペースに振り回される。
詩ちゃんが気持ちよさそうに寝ていても、ふうちゃんの保育園の送り迎えの時間になると、起こさなきゃならない。
「このまま寝かせて出かけても…。」と何度思ったことか!

生後56日

2009年12月23日 | Weblog
気がつけば、10/28に誕生した第二子(愛称:うたちゃん)も間もなく2ヶ月。
早いものだわ~。


退院した頃までは、まだガリガリで可憐な感じだったうたちゃん。



2ヶ月弱で、こんなドスコイ娘になってしまった…!!

でも頭と顔は小さいとよく言われるので、痩せれば…。

ふうちゃんと違って、最初からおっぱい飲むのも上手だったしなー。
産後1ヶ月の頃、私が体調を崩して倒れ、点滴を打ったり抗生剤を飲んだりで、
1週間おっぱいをあげられないこともあった。
その後しばらく、出すぎと言われていた母乳が出なくなってしままい、
このまま母乳育児できなくなったら…と不安になったけど、無事復活。
よかった、よかった。

最近は話しかけると笑ってくれるようになったので、可愛くてたまらない!!
5ヵ月後、保育園に預けると思うと、さびしくてたまらない今日この頃だよ。

今日はお天気もいいので、お宮参りに行く予定。
え、今頃?!

第2子誕生

2009年10月30日 | Weblog
出産予定日の10月28日に、47cm、2552gの女の子を無事出産した。
赤ちゃんは推定より小さかったけど、元気。

当日、陣痛がきて入院したものの、お産がなかなか進まず…。
赤ちゃんの心拍数が二度も落ちてしまったので、帝王切開に。
残念だったけど、半分覚悟してたから、割と落ち着いていたかな。
ふうちゃんも「ママ、がんばって。」って励ましてくれたし。

赤ちゃんは毎日顔が変化して、どんどんかわいくなっていく。
私の点滴が外れて、母子同室になるのが楽しみだな。

おしるし

2009年10月27日 | Weblog
昨夜、前駆陣痛と思われる痛みが。
一時期、定期的な痛みになったので、病院に電話した方がいいかな~と迷っているうちに、痛みが遠のいてしまった。
そして今日の午後、おしるしがー!
いよいよ?!
ドキドキ~。

明後日は出産予定日

2009年10月26日 | Weblog
いよいよ明後日10/28はお腹の赤ちゃんの出産予定日。
一昨日の健診では子宮口はまだ閉鎖。
赤ちゃんはもうだいぶ下りてきているようだけど・・・。

なるべく体を動かして、陣痛を待つのみか。
経産婦とはいえ、前回帝王切開で陣痛未経験の私。
陣痛が分からなかったらどうしよう~と初産婦のように時々不安になってしまう。
みんな、「絶対に分かるよっ!!」っていうから、まぁ大丈夫なんだろうな。
私は痛みに強い方でもないし。

妊娠中から二人目と一人目で全然違うと聞くけど、本当だなと思った。
ふうちゃんのときは出来なかった静脈瘤(軽度だけど)ができたり、足の付け根が痛くなったり。
逆に今回は浮腫に悩まされることはなし。
ふうちゃんは2400g弱と小さかったし、羊水過少だったせいか、お腹も小さめで臨月でも動くのが全然苦じゃなかった。
でも今回は立ち上がったり、寝返りをうったりするのも結構大変。
それでもお腹は平均より小さめのようだし、妊婦の割りには動きが機敏だとよく言われるから、双子の人とか相当大変なんだろうなぁ。

もう39週の終わりだから、VBAC(帝王切開既往の経腟分娩)に対応してくれない他の多くの産院だったら、37~38週の頃、もうすでに帝王切開で誕生していたんだろうな。
なんか不思議だ。
今回は無事普通分娩で出産できますように!

赤ちゃんがやってきたときのふうちゃんの反応も楽しみだ。
もちろん不安はあるけど、すごくいいお姉ちゃんになってくれる気がするんだよね。
だってふうちゃん、小さい子にすごくやさしくて面倒見がいいから。
今も、お腹の赤ちゃんをいい子いい子となでなでしれるし、「赤ちゃんくるの楽しみだね~。」と言ってくれたりする。
でもやっぱり赤ちゃん返りはするんだろうな。

今日は一日雨。
散歩に行く気にもなれんな。
床の雑巾がけでもして、体を動かすとするか。

妊娠9ヶ月目←訂正!10ヶ月目だった!!

2009年09月30日 | Weblog
妊娠10ヶ月目の間違いでしたーーー!!

 ↓

今日で妊娠9ヶ月目に突入。
相変わらず胎動は激しく、痛く感じる時もあるくらい。
トイレもすごく近くて、夜中も2時間おきに目が覚める。
まるで授乳中のようだ。

先日車で実家に行ったときも、わずか2、3時間の道のりで、何度トイレのためにコンビニに立ち寄ったことか。
シルバーウィークに車で遠出を考えていたけど、周りの人々や医者にも反対され、計画を中止に。
その決断は正解だったんだろうな。
どこの高速も50キロを越える渋滞っていっていたから、
そんな渋滞にはまっていたら、きっとおしっこ漏らしてたよ。

今のところ貧血はあるものの、浮腫などもなく順調のよう。
でもふうちゃんのときも10ヶ月目に入ってから、
羊水過少と言われだしたから油断は禁物だけど・・・。
ふうちゃんのときは羊水が少ないこともあってか、最後の健診時で腹囲が86cmとお腹が小さめだった。
今回はもうすでにその腹囲を越えている!
ま、体重も超えているんだけどさ。
前回37週の健診で赤ちゃんの推定体重が2100gということで、ふうちゃんのときよりは大きく生まれてこれるんじゃないかと先生に言われた。
このまま順調にいってくれるといいな。

臨月に入るとあまり動き回れないだろうから今のうちに・・・と、
昨日は新三郷のららぽーとに電車で行ってきた。
片道380円!結構高い。

まずはIKEAで目的のもの(&目的外のもの。実はこっちのが過半数だったりして。。。)を購入。
その後、ららぽーとに行くと、平日とは思えない混雑振りでびっくり!
とりあえず話題のH&Mに行ってみたら、特にここは混んでるし。
でも正直言って、私にはなんでそんなに人気があるのかわからんかったぞ。
安っぽいよなぁ?
実際安いんだけど。
何だか疲れたし、マスクもつけてこなかったのでインフルとかうつされてもイヤだしと、
ほとんど回らずにに引き返してしまった。
平日でこれだから、土日はまだまだすごい混雑なんだろうな~。

愛犬はなこ死去

2009年09月23日 | Weblog
実家で飼っていた愛犬「はなこ」が天国へ行ってしまった。
14年も生きたから、人間だったらかなりのおばあちゃんだったんだろう。
雑種だけど、小型で雑種っぽくない風貌のとっても可愛い犬だった。
ふうちゃんもはなちゃんが大好きだったな。

亡くなったのは19日の夜中。
その1、2週間前からほとんど何も食べられず、ガリガリに痩せて、声を発することもかったそう。
でもそのときは鳴いて寝ている母を起こし、一番大好きな母に抱かれてその顔をじっと見つめながら、
静かに息を引き取ったらしい。
きっとはなちゃんにとっては、いい最後だったんじゃないかな。
翌朝、母が泣きながら電話でそのことを知らせてきたときは、
さすがに私もしばらく涙が止まらなかった。
今、こうやってはなこのことを考えていると、また涙がこぼれてきちゃう。

連休中に、急遽実家に行って、お線香をあげてきた。
いつも玄関でお出迎えをしてくれたはなちゃんがいないのはやっぱりものすごく寂しいものだった。
でも思ったより母が元気だったのでほっとしたかな。
もう犬を飼うつもりはないって言っていたけど、はたしてどうなんろう?


IKEAの家具

2009年09月16日 | 手作り
ふうちゃんの衣類も増えてきたし、赤ちゃんがもうすぐ生まれる・・・。
どうも収納が足りなくなってきたので、チェストの購入を検討。
ネットショップや家具屋さんをのぞいたりした結果、IKEAのチェストを購入してみた。
IKEAでは食器や小物は買ったことはあったけど、大型家具は初めて。
以前のセダン車じゃ、家まで運べなかったしねー。
配送を頼むと配送代がバカ高くって、割安感がなくなるらしいし。

私があまり手伝える状況ではないので、ほとんど旦那さん1人で、運搬、組み立てを頑張ってもらった。
本当にお疲れ様。

手間をどう考えるか次第だけど、これで3万弱という価格は確かに安い。
無垢材だし、かなりデカイし。
材質が突き板で一回り小さく、8,000円安いチェストと迷ったけど、やっぱりこっちにしてよかった。
心配していた変なにおいもなく、木の香りがする。
デザインもゴテゴテすぎない軽いカントリー調でかわいい。
引き出しのレールにちょっとズレがあるのが気になるけど、交換してもらうのでも面倒だし、
使えるから、ま、いっか。

ふうちゃんの今着ている衣類を収納してみたら、一番下の段に全部収まってしまった!
今までは季節はずれの服やまだ大きい服は衣装ケースに収納していたけど、
ぜんぶこっちに入りそうだ。
上の方には生まれてくる赤ちゃんの服も入るしね~。

赤ちゃんが生まれてくる前に、色々と整理して部屋を片付けておかないとな。
生まれたらしばらくは手をつけられなくなること間違いなしだもんね。