ふどうさん部のつぶやき ~ヒューマンスケープからのづれづれ~

新会社「㈱ヒューマンスケープ」のデスクより、相変らずつぶやいてます。ちょっと行動エリアの広がった日常をイヤン見ちゃう~?

わらび餅 争奪戦

2010-03-14 08:50:32 | Weblog

あ~ 昨日はひさびさに ゆっくりできた休日だった。

で、 夕飯後 わらび餅とお茶で 一服のとき

娘が 「みんなで 同じ数づつ分けると 一個残る」 と。

と、いつもここで 兄妹で 言い争いか 勝負か 妹が譲る。 というパターンなのだが

「よし! たまには 全員で勝負だ!」  と

現在の我が家の人員 計3名で 争奪戦をすることにした。

と ここで、 とにかく ‘じゃんけんに弱いけれど物欲は強い’ 兄は

「(1つを)3つに 分ければい~じゃん」  と 食いっぱぐれのない提案を発言。

「え~ だめ。 それじゃ 燃えない」  と 常に勝負師の 妹が 反対。

 ・・・

「よし! じゃ じゃんけんで勝った人が 独り占めするか 3等分するか 決める権限ありは?」

「うん!」 ・・妹。

「うん いいね」 ・・兄 「オレ勝ったら 独りで食うかなぁ・・」

 ・・・・ 娘と私 ‘ち~せえヤツ’ 的なまなざし。

 ・・・ 

「それでは 皆さま。 準備はよろしいでしょうか・・ では 最初はグー、 じゃんけん・・」

・・・・チョキ  (私)

・・・・チョキ  (妹)

・・・・パー   (兄)    (あっ・・ と声をもらしていた。)

ブァハハハハ!!!!  欲深い奴は 負けるのさ!!! 

私と娘は 大爆笑。

残り2名で 「最初はグー、 じゃんけん・・」

・・・・グー (娘)

・・・・チョキ (私)

勝負になると 負けたくない彼女は 大喜び。

・・・・で、 彼女は勝負に勝てば 後は 気にしないタイプ。

キッチンから さっさとナイフをもってきて 3等分して分けた。

で、それを横からみていた兄は

お。。 これ ちょっとデカいかも・・・・

・・・・私と娘  「・・・・・サイテー!」 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿