merit brewery

猫猫猫赤猫、ビール、自転車でおでかけ♪

しまなみの思い出♪。

2009-08-11 17:55:44 | カングーでおでかけ♪。

推奨サイクリングロードからはずれているし、脚力の関係で気になっていたもののいけなかった伯方の塩の工場見学♪。四国が苦手なカングーにがんばってもらいました。お塩の記念品もいただけました~。
工場内の写真は撮影不可だそうですが、竹の上で塩を乾燥させたり、パッケージも機械ながらも人手を頼っている部分が垣間見ることができ、工業製品とはいいきれない、自然と人を感じる工場でした♪。


伯方の塩ならどこでも手に入るのですが、どうしても、袋がかわいい~♪。


伯方島の道の駅の伯方の塩ソフトよりも、色は青みが薄いですが、塩っぽくて甘みを感じました。塩の華もトッピングしてくださっています♪。
どちらもおいしいですが、私はこちらのほうがより好みかな~♪。


海の見える場所で働かれている方たちがうらやましい伯方の塩工場♪。次回もぜひ、大三島一周コースの休憩所として立ち寄りたいです♪。
ありがとうございました♪。

四国の思い出♪。

2009-08-09 19:35:07 | カングーでおでかけ♪。
しまなみ~。自転車で尾道までと計画していたものの、あいにくの雨なので、カングーが大活躍♪。脚力に自信がなくて今まで行けなかった気になるところにも出かけられました♪。






ベタですが、今治のタオル。ガーゼ生地のやさしいバスタオルがうれしいです♪。



日本一小さい在来種の馬、のまうま見学。残念ながら大人は乗馬できないとのことですが、、、小さな力持ち!昔は70キロもの荷物を背負って仕事していたそうです。私は、ぎりぎり70キロもないよ、乗馬させてくれたらうれしいのになぁ。。。宿から一番近い馬島。馬島で戦用の馬が育てられていたことも知りました。

四国の思い出♪。

2009-08-08 22:21:28 | カングーでおでかけ♪。

今まで気づかなかったけど、、四国は狸さんにまつわる民話が多いそうです。やはり徳島といったら金長大明神にもいつかお参りにいってみたいなぁ。。


よくみると、阿波踊り狸さんと、渦潮ふう、、上手に特徴を表しているなぁっと思いました。





狸好きの徳島土産の定番?でしょうか♪。

フィッシュカツ入りの野菜炒めと、あまいなると金時フライなど、パーキングでも十分、徳島県の味覚を楽しませていただきました♪。



四国の思い出♪。

2009-08-08 22:09:19 | カングーでおでかけ♪。
以前から気になっていた、藍住の藍の館さんにて、藍染体験♪。会場では、独特の藍のにおいが漂っていました。
私が染めたTシャツは藍色と紫色がまざったように染まっているのですが、何度かお洗濯するうちに藍色が残る。すなわち、勝負ごとにも藍が勝ち抜く。という意味があるんだそうでなんだか、縁起がよさそうです♪。