ふつーの妻&母の奮闘日記。

9月になりました。

 今年は我が家で、というか私自身も人生初の、お月見という行事をしてみようと思います。


皆様はお月見って何かされてますか?私は実家でも特別この日に何かしたことはなく、結婚してからもスルーしてたんですが、今年は子供たちがやりたいと言い出しまして。



 これ、この本読んで

多分、3歳くらいが対象かな?文字も少なく小さい子にもわかりやすい内容でオバケちゃんがカワイイ3歳の娘は勿論、上の兄二人もお気に入りで長男が娘によんであげたりしています。こゆとき兄弟っていいよね。


で、当然お月見ってなに?となり、うちもやろー!となるわけです 笑

でも私自身も、これがどういう行事なのかきちんと知らなかったし、改めて調べる機会にもなってよかったなと思っています。せっかくのニッポンの行事ですしね。


ってことで、今年はススキ、おいも、そしてお団子をお供えして綺麗な月を眺める、というのをやってみたいと思います😀しかしさんぽうがなかなか売っていない…どこにあるの…



 何年も前に友達がSNSにお月見の様子を上げていて、あのときは余裕のない自分と比べて荒んだ気持ちで見ていたな。


その頃から更に子供が増え、前より余裕無いはずなのにお月見やろう!と思えるのはやはり子供たちの後押しのおかげ。また私は新しい経験が出来そうです

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季節ごと 行事」カテゴリーもっと見る