ふつーの妻&母の奮闘日記。

ぬか漬で朝ごはん。

 今日の私の朝ごはん。


ごはん、味噌汁、ぬか漬(自家製)、納豆。
味噌汁がインスタントなのが残念ですが、概ねこれが私の理想の朝ごはん。


が、やはり理想は理想。普段は食べないか、トースト焼いてコーヒーで流し込む、って感じになりがちです…パン楽なのよね…バター塗ってはちみつかけたら最高に美味しいし。



 でもでも、私せっかくぬか漬作ってるんですよ。ちょこっと残ったきゅうりや人参や大根等をぱぱっと漬けたら次の日美味しいぬか漬に



 

ハニーバタートーストは最高に美味しいけれど、どう考えてもごはんにぬか漬、納豆の方が美容にも健康にもいいに決まってる。



もう36だもんなー……味噌汁までなくても、ごはんに納豆、ぬか漬でササッと済ませたいよね。

毎日は無理たけど、ごはんの日とパンの日、半々ぐらいにしていきたいなー。…頑張ろう!


ちなみに今私が愛用するしてるぬか床はこれです。



これ、どういう原理かわからないけど混ぜるの週一でいいんです


ただ、最初は私にはちょっと酸っぱかったので、説明どおりに卵の殻を加えてだいぶマイルドになり、好みの味になりました。



あと、これの前に使ってたのがこれ。



 これは3日に一度は混ぜないといけないですが、最初から私好みの味でとても気に入ってました。でも長女が産まれて何かと忙しくなり、ダメにしてしまって



まぁ、慣れるまで少し面倒はあるけども、手軽に発酵食品摂取できるし、自家製ぬか漬なかなかいいですよー。オススメです



コメント一覧

fresh-grape
こんにちは。フォローありがとうございます!嬉しいです。
私も寄らせていただき、美味しそうなご飯の記事に惹かれフォローさせて頂きました 笑

こちらこそ、よろしくお願い致します!
min-mikachin
こんにちは。
はじめまして。ミンミカと申します。
アピール欄に美味しそうなご飯の写真があったので、寄らせていただきました。
(勝手ながらフォローさせていただきました)
これから投稿を楽しみに寄らせていただきますので、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ごはんのこと」カテゴリーもっと見る