ふつーの妻&母の奮闘日記。

長女の話。

 長女2歳。(仮名あんず)。まだこの子についてはあまり書いたことなかったですね。いやなんか、3番目ともなると親にも余裕がでるのかただただ可愛いだけで、女の子だから?なのかほんと手もかからずで、あんまり書くことないなーって感じで 笑 でもせっかく可愛い盛りなので、今日は我が家初の女の子、あんず(仮名)の話でも🙂



 まぁでも、可愛いしかないんですけど 笑
ただこの子を育てながら思うのは、男の子と女の子ってホント全然違うのだな、ということ。(あんずには上に2人の兄がいるので。)

 まず、言葉がめちゃくちゃ早い。2歳の子ってこんなに意思疎通できるの??次男は2歳半くらいでブッブーとか、こーき!(ひこーき)とか、単語が出てきたくらいだし、長男に至っては3歳半くらいにやっとカエルの歌歌い出したくらいで…むずかしーことはわからないけど、男女の脳の造りの違い?を思い知らされる。


 そして、特にこっちから教えたり押し付けたりしてはいないのに、勝手に可愛いものが好き一番最初に驚いたのは、かなり昔のアンパンマンの映画を見ていて、劇中にガラスの靴が出てきたときに(シンデレラの世界が舞台だったので)、「これ、あんずちゃんの!」
「これ欲しい!」と言ったとき。ビックリした。
うちには兄たちのザ、男子オモチャ、みたいなのしかほとんどなく、まだ彼女自身男の子だとか女の子だとかいう概念も持っていない頃だったので、これはもう完全に女子はカワイイものにときめくようにできてるのだな、と観念した。現に部屋にゴロゴロあるトミカやプラレールには未だ見向きもしない…
今やピンクやお花、キティちゃんなど、すっかり女子ライクなものを好むようになってしまった…私がつけているピアスやネックレスにも目ざとく気づき、「あんずちゃん、これほしーなー」等と言うではないか上2人はこんなことなかったのに…


 そして極めつけは、なんだかもう2歳にして、上手に女子を使ってくる例えば私が怒ったとき、「ママが怒った」とか、「ママ怒らんで…(ウルウル)」みたいな、ずるい手を使ってくる。嬉しいときなどは「うふふ」とか言って体をくねったりしている。(誰が教えたの??)



 うちは男子も女子も両方いるからこそ思うけど、生まれながらにして男子と女子ってもはや別の生き物なのだな、と実感する。少なくともうちの子達は。面白いな、子育てって☺


 そんなうちの長女、今のブームはアナ雪で… ちょうど毎日エルサやアナの歌を一緒に聴いていたので、あのニュースはめちゃくちゃ衝撃的でした。悲しいな。




↑長女お気に入りのカチューシャつけてあげると「うふふ」とか言ってとびきりの笑顔をみせてくれる😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る