ふつーの妻&母の奮闘日記。

2021/12/14

 しまった、日記が空いてしまった!一週間以上は空けないって決めてたのに😂先週は保育園の行事続きで忙しく…またそれについても書きたいのですが、今日は夫婦ゴトを少し書こうかなと思っています🙂

 先週、子供の行事関連で夫婦共に休みを取った日があり、行事自体は朝で終わったので久々二人でデートができたんですねハワイアンカフェで普段食べないようなご飯をのんびり食べて、家帰ってお迎えの時間まで一緒にゴロゴして、それだけなんですけど、すごーーーく楽しかった…


 ウチ今、仲良いんですよ😁笑
お互い気&我が強く、最初の頃はまぁ喧嘩も多くて大変だったんですけどね、ほんとに…
それでも7年半なんとかやってきたのは、彼が運命の相手だったからではなく(笑)、離婚しない、って腹から決めたからのような気がします。子供の為に。……って言っちゃうとなんか、我慢して結婚生活続けてるみたいに思いますかね?でも決してそうではなく。 


 離婚しないって決めた以上、今後の人生
は家族ありきで考えますよね?その上でできる限り穏やかに、幸せに暮らしたい、って心底思うんですよ😁そうなるとやっぱり、喧嘩なんてしたくないし冷めきった仮面夫婦にもなりたくない。子供にもそんな姿極力見せたくない…。私自身がすごく怖い記憶として残ってるので、両親の喧嘩。



 そう、だから、辿り着いたんです、当たり前の答えに。夫婦は仲がいいほうがいい。そして夫に愛されている方が合理的だ、と。(笑)

 
 だから大事な意見はきちんと伝えるけども我は通さないだとか、言い方もなるべく角が立たないようにするとか、 少しずつ工夫するようになりました。余裕のあるときは頭や肩、足をマッサージしてあげたり、(即席オイルまで使って 笑)、ハグやいってらっしゃいのKissなどスキンシップも意識してするようにしています。
なんかもう、薪をくべるというか。永遠に消えない火も、永遠の愛もきっとないんですよね。長年連れ添って晩年も仲良くいられる夫婦は、火を絶やさぬよう日々薪をくべ、ときにオイルドボドボ投入したりしながらなんとかかんとか持続させてきた結果なのかな、って



 で、勿論これ、私だけの努力ではなくて。そうやって夫を思いやるうちに、おそらく向こうも妻を大事に思うようになるのかな、と。ウチのヒトもホントに丸くなったというか、気遣ってくれてるなというのがわかるので
要は、夫婦関係も努力ですね。我慢ではなく、前向きな努力。これが結婚して7年半かけて至った私の結論です🙂



 でも結婚人生の7年半なんて、おそらくヒヨッコ中のヒヨッコ。諸先輩方はもっと深く、まだ私が思い至らない境地にいらっしゃるかもしれませんが


 とまぁそんな訳で私は夫が好きなんです。好きでいるんです、これからも








 先日のデートごはんの写真です
子供がいるとなかなか行けないですよねー、こーゆーオシャレカフェ

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る