ふつーの妻&母の奮闘日記。

キノコな秋

 私、実は小さい頃からアトピー持ちで、もうほんと数十年ずっと悩みに悩んできたんですよね。で、アトピー、アレルギー体質に良いと言われるものをコスメから食べ物からお茶から手当り次第試してきた経緯があるんですが。




そんな私がここ数年、「初めてちゃんと効果を感じるかもしれない…」と思い始めているのがキノコなんですよ。




一応ザッと調べてみたところ、シイタケにはアトピー改善効果があったり、シメジやエリンギには抗アレルギー作用があるとか。エノキは粘膜や皮膚の保護力を高める、とかもあったかな。その効果なのか、キノコを続けて食べているといつもどうやっても痒かった箇所があんまり気にならなくなるんです



で、そろそろ身体のキノコ切れを感じ、今回はちょっと寒くなってきたので椎茸、えのき、舞茸たっぷりのスープを作りました。普段はそのとき食べたいキノコを3パック程買って、オイル漬けやマリネ等にして常備菜みたいにしています。







 ニンニク生姜、ごま油を効かせた中華風で。追いラー油で更にピリッと。
コンソメでも和風でもトマトでも豆乳でもなんでも合うから悩むー💦




全てのアレルギーの方に効くかはわからないし、色んなものの相乗効果かもしれないのでこれで絶対治る!とは勿論言えないですが。



 まぁでも、キノコは美容にも健康にも良いし、何より美味しいしね。特にこの季節は、色んな料理でたっぷり楽しみたいですね

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ごはんのこと」カテゴリーもっと見る