トシくんの宇都宮日記

宇都宮市内のサラリーマン生活

今日は三連休の最終日でした。

2020-05-13 17:35:49 | 日記
今日は三連休の最終日でした。昨日、一昨日は、午後に食料品の買い物に出掛けた以外はステイホームでした。
平日の午後一時より、NHKのBS3チャンネルで、映画が放映されています。昨日は1975年に公開された高倉健主演の「新幹線大爆破」が放映されました。私はこの映画を観るのは二回目でしたが、国内より海外での評価が高い作品で、シナリオと特撮のクオリティが高く、冒頭からエンディングまですっかり見入ってしまいました。


今日の午前中は自宅で過ごした後、お昼過ぎに車で外出しました。
まず最初に向かった先が、宇都宮市内の仲町にある味問屋明日香でした。こちらのお店は、腕の良い板前が揃う宇都宮を代表する日本料理店です。残念ながら明日香さんをはじめ、宇都宮市内の多くの飲食店が、新型コロナ禍により、テイクアウトの販売がメインとなっています。今日の私は、こちらで、おぼろ豆腐、麻婆豆腐、出汁巻き卵を買いました。新型コロナ禍が終息して、一日も早く通常営業になることを祈るばかりです。


今日は宇都宮市北部エリアに用事がありました。私がこちらに来ると必ず立ち寄るのが麺の製造直売を行う「めん小町」です。


私はここで売られている生うどんが好物で、1パック購入しました。


その後、スーパーサンユーに立ち寄りました。


私はここで売られている「秀水の豆腐」が好物です。こちらの製造元は、日本名水百選に選ばれた尚仁沢湧水の麓の塩谷町熊ノ木に工場を構えています。原料も厳選された国産大豆を使用し、そのこだわりが、豆腐一丁一丁に込めれています。


今日も最後に大通り三丁目の松井精肉店に立ち寄りました。明日の弁当のおかずとして、メンチカツとコーンクリームコロッケを買いました。今日は売り切れでしたが、ポテトサラダもとても美味しいです。


今日の宇都宮は穏やかな一日でした。新型コロナ禍が一日も早く終息し、みんなが明るく元気に働くことのできる日が戻ってくることを心から祈るばかりです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿