トシくんの宇都宮日記

宇都宮市内のサラリーマン生活

宇都宮に白鳥がやって来ています。

2021-02-05 17:42:30 | 日記
宇都宮市の下ヶ橋町におよそ100羽の白鳥が越冬のためにやって来ています。この情報は、十日前の地元紙の報道で知り、これまでに二度足を運びました。今日の私は休日で、天気も良いので、また白鳥に会いに出掛けました。宇都宮の市街地から白沢街道を通って、現地に向かいました。現場に着くと、およそ十組の見学者がいました。白鳥は晴天のもと、水の張られた田んぼの中で、気持ち良さそうに羽を休めていました。背景の山は日光の女峰山です。

白鳥は気持ち良さそうに水浴びを楽しんでいました。


やがて水面から、10羽の白鳥が飛び立ちました。背景の山は矢板市から那須塩原市にまたがる高原山です。青空をバックに力強く羽ばたく白鳥の美しさに心を奪われました。




一時間近く白鳥の美しい姿を眺めました。心が無になる感覚を味わいました。満足のゆく時間を過ごし、現場を後にしました。
昼食は御幸ヶ原町の幸楽苑で味噌野菜ラーメンを食べました。


昼食後は、宇都宮駅の東部にあるコジマ電気本店へ行き、様々な新製品の家電を眺めました。


次に向かった先が、宇都宮駅東口近くのうさぎや書店です。プロバスケットボールチーム宇都宮ブレックスのホームアリーナがすぐ近くにあるので、お店もチーム一色です。


最後に立ち寄ったのが、簗瀬町にあるたいらやです。ここでは食料品を買いました。


夕方五時前に帰宅しました。今日は美しい白鳥の姿を長時間眺めることができて、とても幸せな休日でした。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿