トシくんの宇都宮日記

宇都宮市内のサラリーマン生活

東京旅行最終日です。

2019-09-07 08:33:03 | 旅行
東京旅行三日目、最終日です。錦糸町駅前のホテルをチェックアウトし、最初に向かった先が御茶ノ水エリアです。御茶ノ水駅を降りて、聖橋を渡り、神田明神へ行きました。神田明神の鳥居です。

随神門です。

本殿です。ここは江戸の総鎮守社で、江戸時代より将軍家はもとより民衆からも、産土神、氏神として篤く信仰されてきました。また奇数年の五月に祭礼「神田祭」が開催されています。

本殿の周りには、多くの神社や記念碑が建っていました。

次に向かった先が、湯島聖堂です。五代将軍徳川綱吉が創建し、やがて幕府直轄の学問所として、旗本、後家人の子弟の教育を担いました。

再び御茶ノ水駅へ戻り、今度は明大通りを通って、駿河台下を目指しました。

明治大学の校舎です。大学とはとても思えない、とても大きな建物です。

明治大学の校舎の間にある坂道を上ると、多くの文豪たちに愛された山の上ホテルがありました。ホテルは改装中でした。

神田の古本街に着きました。私がここに来るのは25年ぶりです。私は学生時代、このエリアに頻繁に通いました。本の購入の他、道路の反対側には、多くのスキーショップがあり、道具やウェアを買いました。当時の記憶が脳裏によみがえりました。

淡路町の駅から地下鉄に乗り、昨日と同様に銀座に向かいました。銀座松屋デパート前です。

その日のお昼もあまりお腹が空いていなかったため、昼食ははなまるうどんにしました。

昼食後、向かった先が新橋演舞場でした。

ミュージカル「ペテン師と詐欺師」を鑑賞するためです。

開演前の場内の様子です。

観客の九割方が女性客でした。公演が始まると、バンドの生演奏の迫力と出演する俳優達の格好良さと美しさに圧倒されました。主演を務める二人、石丸幹二さんのダンディさ、山田孝之さんの三枚目役、そしてエンディングに、この二人を翻弄する宮澤エマさんのチャーミングな演技に魅了されました。公演は、拍手喝采の中、午後三時過ぎに終演となりました。私は劇場の売店で職場へのお土産を購入しました。劇場を後にし、最後に銀座和光堂の姿を目に焼き付け、後ろ髪を引かれる思いで地下鉄の階段を下りていきました。

日比谷線に乗り、北千住駅で東武線に乗り換え、東武宇都宮駅には夕方六時半に到着しました。私の三日間の東京旅行は、無事に終了しました。