℃雑記

ハロプロ関連をはじめ、いろいろな事柄についての雑記です

症候群

2008-08-31 17:18:09 | Weblog
この夏は猛烈な暑さがはじめに続き、8月後半はエアコン要らないくらいの寒い時も。
そんなこんなで昨日は買い物に行って熱出しました…orz
東村山のショッピングモール行ったのですが、エコ冷房のせいか不快な暑さ&猛烈な人の入りで。それで体調崩しちゃったようです。
なんとか今日は復活し日光もでたので洗濯。

さて、ちびっ子たちの夏休み最後の日。
いつも見慣れている夕日や、聞き慣れている蝉の声がなんとも寂しげに…。

今日のサザエさんは100%、カツオの宿題ネタをやるだろう。毎年毎年決まったネタだが、このネタこそ夏休み終焉のフラグのようなもの。

サザエさん症候群(シンドローム)の人は、今日のサザエさんは強烈にきついものになるのだろう。夏休み最終日が日曜日なので(もし8/31が木曜日なら、9/1始業式でまた土曜日で休み。このパターンが一番よいかも)。

私は体調整えて、明日からの遅い夏休みに備えます。

ようやく小康?

2008-08-30 11:53:25 | Weblog
映画「ジャッカル」出演のブルースおじさんは「ジャッカルの日」出演のエドワード・フォックスに似てると思ったのは私だけ?

そのジャッカルが放映された木曜夜より猛烈な雨と雷。

無風に近い状態だったからか、雷雲は住んでいるところの1km圏内にずっと滞留。
8/29の2:30~4:00くらいまで延々と雷光雷鳴にさらされる。
雷光1秒弱後くらいに雷鳴が轟いていたのでほんとに至近なのだろう。「落ちた」とき独特の空気を無理矢理引き裂くような音も何回も。
窓ガラスや床が、あまりの音の大きさにビリビリと揺れるのは正直よい気持ちでないだけでなく、音と光によって眠ることもままならず。なので昨日は寝不足でした…(;´ρ`)
昨日の夜も雷雨でしたが、寝不足疲れのせいか早寝。今日はいつものように早く起床。ようやく雨も一段落し洗濯ができそうな雰囲気に。

しかし久しぶりにひどい雷雨に遭遇したからかもしれないが、男ながら情けなくも怖いと感じてしまうほどでした。

℃-uteさんたちは至近の雷に対してはどんな感じになるのだろう?

从・ゥ・从 < 「眠いんだよ…zzzz…」
リl|*´∀`l| < 「舞美~こわいよ~」
州´・ v ・) < 「舞美ちゃんこわいよ~」
ノk|‘ -‘)  < 「愛理こわいよ~」
ノソ*^ o゜) < 「京王高尾線脱線…埼玉地方に竜巻情報…気をつけないと…」
リ ・一・リ < 「おぉ、すげー音と光だー。うひょひょ。楽しい~」
(o・・) < 「子供じゃないんだから別に雷なんか平気だよ!(やっぱり怖いよ~)」

妄想です。
なぜかまいまいは此の頃私の中ではツンデレキャラになってます。

祭りの後

2008-08-25 21:28:31 | Weblog
五輪終了。
ミュンヘンのときのような問題も起こらず、無事終了。

日本勢は金メダル9個獲得し、大健闘。
陸上男子400メートルでの銅メダル。トラック競技では80年ぶりのメダル獲得。またフェンシングでメダルも獲得など、日本になじみの少なかったレアな競技でも健闘。メダルには惜しくも届かなかった入賞組含めると日本はまだまだ捨てたものではないものです。

ただ、日本が強いと思っていた男子柔道や男子サッカー、野球が不甲斐無い結果に。調子にのるとだめになる日本人のよい例かと。

五輪はよい意味で愛国心やナショナリズムを沸きたてるもの。
ソフトボールで美国を破った時は涙(´Д`。)

やはり五輪はお祭りで、それが終わってしまうとやはり寂しい感じ。
善悪美醜さまざまな出来事が起こるのもそれはそれで印象深い大会になるもの。
また4年後のロンドン大会でも、感動と興奮をもらえればと思う。
選手の皆さん、大会関係者の皆さん、お疲れ様でした。

しかしレスリングの伊調馨がいしかーさんに似てたのがびっくりした

麗しき御尊顔を拝し…

2008-08-20 00:13:21 | Weblog
本日は梅パシイベ2回目。

もちのろんで申し込みしておりました(今回は浮気をしてnksk回にも応募、でも落選)。
日頃の忠勤のお蔭か整理番号はかなり早い方に。

この日は余裕を持って到着したかったので、定時前に無理矢理早退。
スケジュールどおり行けるかと思ったら…狙ったかのように中央線でグモ発生( ゜Д゜)
天佑があったのか乗り換え線のある駅で停車。乗り換え案内を凌駕するコース取りでなんとか間に合う。

整理番号早かったので、とりあえず人生初の最前ほぼど真ん中に位置できました。
座った瞬間に疲れからかウトウト(;´ρ`)

さて梅さん登場。

シンプルに梅T(黄色いやつ)と膝下白スカートの簡素な出で立ち。
まあでもこんなかっこでもおそろしく窈窕でした。

で、今回はまこっちゃん抜きでお一人で進行。

歌はいつものように3曲。
トークは「納豆キムチ炒飯」調理の過程紹介とアンケート読み上げコーナー。
なにか面白おかしい感じではなかったが、卒無く恙無く進行させた力量はたいしたもの。あとお客さんがいい人たちばかりだったのもあるかも。

握手会もゆるりと。2言くらい言うことができました。


…最初の交通アクシデント故、到着することが出来ただけで安心したのか、折角の最前なのにちょっと呆けてたかもしれません。
また、何回も近しくお会いし握手会でも自分がお伝えしたいことを既に伝えられているのでちょっと感覚が鈍りかけてたのかも。
拝謁の儀式、ご機嫌伺いのようになってしまったのは否めません。
これは純粋に自分の中のバイオリズムの低下故で、イベント自体はとても楽しく梅さんは相変わらず綺麗でしたよー(*´ー`)

祭典中盤

2008-08-17 18:33:02 | Weblog

北京五輪も中盤。

日本勢は男子柔道以外は手堅くメダル獲得している感じ。
またメダルには届かなかったものの、射撃等、日本では馴染みの少ないレアな競技が上位入賞果していたりと今後に期待大。

後半は陸上競技がメインになり、日本がメダルを獲得できる競技が相当少なくなってきますが少しでも上位に食い込めますように( /^ω^)/


今更ながら

2008-08-16 16:22:02 | Weblog

海外のお客さんにメールを送るとき、今更ながら末尾が「jp」でないことに気付く。今までメアドをコピペして使っていて、アドレス帳に手入力してなかったからかもしれない。

今回送ったのはイギリスのお客さんで、末尾は「uk」
「jp」を見慣れているとなんだか変な感じ。

この末尾のドメインは各国・地域毎に割り振られているが、なぜかブーベ島の「bv」もある。

ブーベ島は南大西洋(ほぼ南氷洋か)に浮かぶ「絶海」の名に相応しい孤島。
大きさは伊豆大島ほどあり、単なる岩礁ではない。

↓ブーベ島航空写真


ご覧の通り雪と氷で覆われた無人島。たまに極地探検隊が立ち寄る程度。
そんな島になぜドメイン「bv」が存在?
トリスタン・ダ・クーニャ島のような有人島(ここも絶海の孤島。グーグルアースで見てみて下さい)ならドメインわりあてもわかるが…謎です。

↓払暁のブーベ島。おそらく極地探検隊撮影





翻って

2008-08-15 22:46:03 | Weblog
АКБに所属のある一人が解雇されちゃったようです。

なんだかプリクラが流出しちゃったとか。
「メンバーとしての自覚に欠けた軽率な行動を~」とのことで解雇。
まだ15歳の子なので普通に戻って頑張ってくださいとしか言えないが。

翻ってハローちゃんたちは?
АКБと同じような対応していたら何人解雇されていることやら(ノД`)

何の処分も下されないのはよいことなのかそれとも…?


そーいえばコミケ、大きな混乱もなく一日目終了した様子。
荷物検査とかはどんな感じだったんでしょうかね。
やはり行かないとどうも「もったいないなー」と我ながら思う。
冬コミには行けるようにしよっと。

本気ですかい

2008-08-11 22:43:49 | Weblog

今年の夏コミは参加者の荷物検査があるとのこと。

危険なご時世故に当局からの指示があったようだが、1日に10数万人訪れるイベントで全ての人の荷物検査やったらどんなことに…

入場までにえらい時間かかっちゃうのは自明。
手練のコミケスタッフも大変だ。
いろいろなトラブルが続出しそうな予感。

極々少数のガイキチくんたちの不思慮な書き込みとかで、結局は大多数の人たちが迷惑を蒙る。

とりあえず今年の夏コミ参加は中止。


開会式感想

2008-08-09 21:57:39 | Weblog
昨晩の開会式も無事に終わり、本格的に競技が開始され日本勢初のメダル獲得の情報も。

前回のアテネで日本勢が大躍進し、日本五輪史上最多の金メダルを獲得。なので今回も沢山ゲットだぜ!な雰囲気で調子にのってると独W杯の時のようになるので要注意。


開会式ですが、冒頭の国旗掲揚・国家斉唱時、民族衣装を着た人たちが映ったあとに胡錦濤国家主席が映り、そのあとにまた民族衣装着た子供たちが五紅星旗に敬礼(ナチ式敬礼にみえてしまった…)…という映像で社会主義な国のプロパガンダを体感。少しひく。スターリン時代の記録映像ぽい。
その後のアトラクションは、中国の文化を壮大に描いていく。大堪能。素晴らしい文化に感動。
参加国入場行進は、いつものアルファベット順でなく漢字の画数順という変則的な順序。なのでいつどの国が登場するかわからない。これはこれで集中して観る事になるのでよいのかも。
最後の聖火着火は普通ぽかった。

全体的に五輪史上に残るかっこいい開会式だったような気がする。
やはり国家の威信をかけやっただけのこともあるし、チャン・イーモウの名は伊達ではなかった。

さあ、五輪本番。これからの競技、選手のみなさんがんばってください!

モーすぐ五輪開幕

2008-08-08 20:45:13 | Weblog
4年に1度の祭典がまもなく開幕します。
やはりこの時期は報道もオリンピック一色になり世界挙げての祭り、な感じにやはり感化されてしまうものです。
今回の北京五輪は国の総力を挙げて臨んでいるような雰囲気で、1936年のベルリン五輪と同じようなにおいがしてしまうのは否めませんが、人種や主義主張の違い・国威発揚プロパガンダとかではなく、純粋にスポーツを楽しみたいところです。

さて五輪といえば各局、芸能人パーソナリティーが用意されるわけで。
我等がモーちゃんたちも前々回のシドニー五輪の時、TBSのパーソナリティーを務めてました。
実は私、モー関連・ハロー関連にはまり始めたはこのとき。
パーソナリティー務めてたモーちゃんたちがシドニーの名所を楽しく案内してたり
してたのを観てからだと思います。

今回の五輪にはハローちゃんたちが絡むことがないっぽいのが残念。
ジュンリンがいらっしゃるのでぜひ何か仕事してほしかったよー。