Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくです! (yana)
2019-10-10 21:35:19
懸案としては、フレーズとしては難しくないとはいえ、出だしからタメの効いたフレージングで、タテがキッチリ合わせられるかですね〜
誰かの合図が必要か、キッチリカウントするのか、もうしばらく聴き込んでみます〜
返信する
出だしのところ (yana)
2019-10-13 15:42:53
ウタ・アコギの部分と、エレキ・ベース・ドラムスがドンドーーーンと弾く部分、
これは単純にカウントしてても合わなさそうですね〜ウタにもタメききかしてるし・…

で、提案なのですが、
ここはギターにリードとっていただいて良いですか?
ウタ・アコギのアタマ合わせるのは2人のアイコンタクトになると思いますし、
エレキ・ベース・ドラムスのドンドーーーンは、アコギのコードの余韻から歪んだエレキへの切り替えもありますから、程良い頃合いでなんらかのボディアクションで入るって感じでどうでしょう?
で、次の
EF#AB EF#AB C#F#ーーーー
は、2発目のドーーーンのアタマからゆったり2拍数えてから、と認識してます。

あと、2:03からのアップテンポになるところは、ギターとドラムスのみなので、お二人どちらかで合図決めていただければ、ベースはそれに追随します〜
返信する
出だし (agatamo)
2019-10-15 10:14:47
yanaさん
出だしの合わせの調整ありがとうございます。
アイコンタクト取れるよう確認しておきます。
返信する
合図 (くらぞー)
2019-10-20 14:17:50
よろしくお願いします。
諸々了解しました。

>2:03からのアップテンポになるところの合図
原曲には無いですが、合図としてスネア一発タンッと入れましょうか? ⇒ 米田さん
返信する
こちらのライブテイク (米田)
2019-10-21 23:29:26
参考ということでどうでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=jvNeIjI-ccU

>2:03からのアップテンポになるところの合図
このライブではハイハット2発ですね。
返信する
ちなみに (米田)
2019-10-21 23:40:25
イントロのアコギっぽいのは鍵盤で引いています。鍵盤でお願いします。

上のライブテイクは最初の4回端折っていますがここはスタジオ準拠で行きますか?
返信する
もろもろ (yana)
2019-10-22 10:35:30
出だしのドンドーーーン、は
個人的には、スタジオ盤通りにやりたいですね〜
F#が6回、Eが1回ですね。
合図は必要ですよね。ギターかボーカルに音頭とって欲しいです〜
あ、エンディングにも1回ありますね。

そっか、アタマは鍵盤入ってないから(正確にはフワーっと入ってますが・・)、アコギを鍵盤でやると丁度良いのですね。

アップテンポになる合図は2発入れた方が確実ですね〜

あと、エンディングはドンドーーーンの後にアコギの爪弾きが入ってるのですが、ライブのように、ドンドーーーンで終わらせても良いですね〜
返信する
あ、一つ言い間違いました (yana)
2019-10-22 14:57:59
先程の投稿の最後は、
ドンドーーーンで終わらせる、
のではなく、その次の、
EF#AB EF#AB C#F#ーーーー
で終わらせる、でした。
失礼しました。
返信する
では (米田)
2019-10-22 16:18:04
スタジオ版通りで、アップテンポの前は2初合図で行きましょう。
ドンドーーーンとEF#AB EF#AB C#F#ーーーーは私が合図出します。
返信する
合図2 (くらぞー)
2019-10-22 19:34:26
>>2:03からのアップテンポになるところの合図
>このライブではハイハット2発ですね。

了解しました。そうします。1
返信する

コメントを投稿