どれっしんぐ・るーむ<別館>

~舞台監督を生業とし、“へちもん”とギャンブルを愛する男のつぶやき~

本日2回目

2006-01-31 00:32:09 | Weblog
日付は変わったが、一応今日2回目の書き込みということで。

さっき帰ってきた。疲れた。
いろいろと。決まってない事が多いので。
RH(リハーサル)に入る前に決まっているべき事が
やりながら決まっていく様な感じだ。
(あくまでも感じ。多分決定ではない)

なんせまだ構成が決まってないし。
どうなんでしょ?
やば、愚痴っぽくなってきた。

明日にちょっと期待しまひょ。
ほな、さいなら。

リハーサル

2006-01-30 11:36:37 | Weblog
今日から○山○子さんの40周年ツアーの
リハーサルが始まる。
もしかしたら、この業界に興味ある若者も
万が一、このブログを見に来るかもしれないので
初日までリポートしてみたいと思う。

あ、鈴木バナナ店は行けませんでした。

鈴木バナナ店

2006-01-28 14:56:21 | Weblog
インパクトあるネーミングだ。

昨日、茅ヶ崎での本番後、バスで愛知県蒲郡市に深夜に前乗り。
今朝、ホテルから会館に歩いているときに発見した。
朝だったのでまだ開店していなかったのだが、
外から見えるのはバナナのみ・・・。

バナナ専門店というのは初めて見た。
しかもオシャレじゃない感じがなんとも。
店のオヤジはどんな感じなのだろう?
もしくはおばちゃんが一人で切り盛りしてる感じか?

それにしてもバナナしかないのだろうか?
国産品やら台湾産、フィリピン産などは普通に各種あるな。
バナナチップスとかキャンディーとか加工品はあってもいいかも。
バナナTシャツやら、バナナちゃん人形なんかもあったりして。
はたまた「正しいバナナの育て方」なんてDVDがあったりして。
苗付きで。¥1000くらい?

時間があれば後で探りを入れてみたいと思う。

へちもんや

2006-01-26 15:12:30 | Weblog

私の行きつけの飲み屋の名前だ。
全国各地の旨い店(高級料亭は除く)に数多く行っているが、
この店はバツグンだ。いや、ホント。
何もかもが旨い。おすすめはじゃこネギサラダ。
いやいや、全部旨いんだけどね。
そして店長がいい人だ。
他のスタッフはたまに入れ変わるのだが、店長の教育が行き届いてるらしく
とてもナイスな対応をしてくれる。
他のお客さんの感じも◎。
ここに来ると、家に帰ってきたような感じになる。
いい店だ。末永くよろしくです。

酒のほうも、焼酎好きな私としては、この店のラインアップはとても満足である。
昨日もたらふく喰い、ちょっと酔っぱらってしまった。

場所は小田急線、梅ヶ丘駅の徒歩2分のところにある。
興味のある方は、是非一度お越しください。

クリステル

2006-01-25 00:18:21 | Weblog
突然だが、クリステルが好きである。
東京にいるときは、彼女を見る為にニュースJAPANを見る。
クリステルを見ていて、ニュースの内容が入ってこない事も・・・。
もし、クリステルに「あなたの事が好き!」
なんて事を言われたら、迷う事はないだろう。(ヨメよすまん)

本名、滝川・ラルドゥ・クリステル・雅美。
父はフランス人、母が日本人のハーフ。出生地はフランス。出身地は富山県。血液型AB型。
その他詳細は下記まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/滝川クリステル

ニュースJAPANって、アメリカのニュース(CNN、ABCなど)の演出を真似しているので、
キャスター(この場合クリステル)が正面ではなく、
斜に構えるようなシーンが多々出てくる。
このときがグッと来るわけだ。いいねぇー。
ニュースJAPANのOPENNINGで、「こんばんは、滝川クリステルです。」
と、クリステルが言ったあとに、ついつい「こんばんは」と言ってしまう。
まぁ、挨拶は大事だし。手も振ったりして。

今日もクリステルに逢う事が出来た。
明日またお会いしましょう。

九州ツアー3

2006-01-22 17:38:58 | 舞台監督
今日は宮崎県の日向市。
今は無き近鉄バファローズのキャンプ地だ。

ただいま開演30分前。
開演前にブログの更新をしている舞台監督ってどうなんだろう?
ま、いっか。

明日東京に帰る。今日は宮崎の地鶏の塩焼きでもいただこう。
写真の人はトランポさん。37歳、独身。
やや太り気味。痛風持ち。だらしない。
いいヤツなんだけどなー。

九州ツアー2

2006-01-21 14:28:30 | 舞台監督

昨日のアルバイトさんの事で、ちょこっと面白い事があったので、
報告しておこう。

基本的にあまり慣れていない感じの集団ではあったのだが、
仕込みが一段落してこの後の段取りを説明しようとしてバイト君達に声をかけた。
バイト君のチーフを探す為だったのだが・・・

俺「バイト君!今日のアルバイトの隊長は?」
バイトA「はい、バッチリです!」
俺「・・・?・・・(なんだこいつは?日本語分かってるか?)」
俺「いや、質問してるのは隊長の事なんだけど」
バイトA「だから、とっても元気です!」

なるほど!やっと気がついた!
体調と勘違いしたのね。
初めてですわ、そんなリアクション。

夜は業界人御用達の山ちゃんにて、
いい感じに出来上がったメンバーと遭遇したりする。
そしてまたまた豚バラ、さがり、鶏塩焼きなどをつまみ、
さらにラーメンもいただく。

今日は久留米で本番。
写真は今のツアーで使用している、雲幕である。
本当はもっとキレイだ。写真能力悪し。

九州ツアー1

2006-01-20 13:52:37 | 舞台監督

今年初めての旅である。我々スタッフは昨日博多に前日入りした。
今日から3日間連続で本番だ。
福岡の飯塚~久留米~宮崎県日向と廻る。

旅はいい。
旅が出来るからスタッフを続けている、と言っても言い過ぎではない。
色々なところに行けるし(タダで)、地元の旨いモノは食えるし(たまにタダで)、
昔はここに書けないような、旅先ならではのお茶目な事もしちゃったりした。
(ヨメよすまん。昔の事だ。)

特に九州やら北海道となると、ウキウキ度もいつもより2割増しくらいになる。
何故って?
人によって違うが、自分の場合、まず街の雰囲気が好き。
食い物が旨い。昨日も屋台でさっそく豚バラ、牛さがり、ラーメンなど堪能した。

今日の夜はどうしようかな?

日本経団連

2006-01-19 02:17:50 | 舞台監督
私がブログを更新するのは、ほとんど日付が変わった後なので
ブログの中の今日というのは、大抵“昨日"である。
自分の中では寝るまでは“今日"なので勘弁して頂きたい。

さて、“本日"の仕事は日本経団連主催のパーティーの中で
ちょっとしたライブがあって、その部分だけ頼まれた仕事。
○山○子さんと、○原○香さん、ピアニストというごく内輪のコンサートである。
(実名で書いてもいいのかな?と思うが、クローズドの仕事であるという事と
 不特定多数の人が見るかもしれないブログで、どこまで実名を出していいのか
 自分自身よく分からんのでとりあえず伏せておきます。その辺詳しい方教えて。)

経団連ということもあって、テレビで見かけた人もちらほら。
相当な金持ちである事は間違いない。
日本国民全体を三角形の図で表した場合、その頂点付近に位置する人々といったところか。
自分らはさしずめ、三角形の下の方の頂点付近か?
あの人たちの誰か一人でもいいから知り合いだったら、
養子にならせて下さい、などと考えてしまう自分がかわいい。

ライブのほうはというと、普段BANDでやっている曲をピアノだけの演奏で
やるという(しかも当日リハーサル)、スリリングな内容となった。
○子さん、○香さんの二人もいいテンションで歌っていたように見えた。
ピアニストの○マ○ンさんの演奏も素晴らしかった。

ただ、そんな普段テレビやコンサートでもお目にかかれないような
ファンだったらヨダレ垂れまくりのセッションを、
酒の入ったおじさん達はどの程度感じてくれたのだろう?
そして何の為にこの仕事があったのだろう?
我々スタッフはいいとして、今後、何かの形で出演者のプラスになればいいのだが。
この手の仕事のあと、いつも思う事である。

それと、噂はかねがね聞いていたのだがおもしろいピアノ調律師に会った。
今日のピアノを調律してくれた人なのだが、とても興味深い話が聞けて
色々と勉強になった。その話はまた今度。


プロ野球よ、どこへ

2006-01-17 02:03:33 | プロ野球
今日のニュースで、今シーズンからプロ野球もレンタル移籍制度が
導入されるかも、というような内容の事をいっていた。
大賛成である。
プロ野球の人気低迷が嘆かれて久しい。
自分はサッカーも好きだが、プロ野球も好きである。
が、しかし、確かに最近は面白みにかけるし、気になる選手も少なくなるわで
あまり注目していなかった。

一昨年から去年にかけて、プロ野球界に改革の波が来た。
11球団の1リーグ制か、セ6・パ5の2リーグ制かと議論され
結局、楽天参入で現行通りに落ち着いた。
昨シーズンが終わって自分なりに感じた事。

1 プレーオフは賛成だが、今のやり方には反対。
  片方のチームが待つ時間があるのはどうかと思う。
2 交流戦は大賛成。ただ、試合数が多すぎるのでは?
3 楽天。弱くてもいいです。東北ホームのチームが出来た事に意味があるでしょう。
  でも何で田尾解任なの?長嶋でも1年で解任されたのか?
4 FAは取得期間をもうちょい短くするべき。上原とかかわいそう。
  別に好きじゃないけど。

特に見直して欲しいと思っているのが、2リーグ制とプレーオフ。
日本シリーズまで1ヶ月近く待った阪神がかわいそうでしょ。ホークスも。
どうにかならないかと考えて、素晴らしいプランが出来た。

現行の12球団というのが大前提になるのだが、1リーグ4球団の、3リーグ制。
ポストシーズンは当然交流戦の割合が増えるだろう。
そして、各リーグの優勝チームとワイルドカードの4チームでプレーオフ。
我ながら素晴らしいアイデアだ。

とりあえずそんな夢を抱きつつ、今シーズンは古田スワローズと
清原オリックスに注目したいと思っている。