どれっしんぐ・るーむ<別館>

~舞台監督を生業とし、“へちもん”とギャンブルを愛する男のつぶやき~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1年2ヶ月ぶり

2011-11-02 23:22:59 | Weblog
なんと1年以上も放置。
その間にiPad2買いました。もちろんiPhone4sにしました。


今日ふと思ったことがあって、なんとなく書き留めておく気になった事。


学生の頃、尾崎豊をよく聴いていた。

過去形であるから今は聴いていない。

ほぼ同世代だし、彼の世界観に共感した訳なのだけれど
何故あれほど繰り返し聴いていた音楽を、今は聴かないのか?
かといって、当時聴いていた音楽を今は全く聴かないかというと、
けしてそういうわけでは無い。
洋楽、邦楽を問わず今でもよく聴くものもある。

それは何故かと考えてみた。
なんとなく気がついたこと。

一言で言えば、今の自分と世界観が合わないのである。


そりゃそうだ。
学生でもないし、今の自分には現実感も無い。


曲を好きになるのにはいろいろ理由がある。

歌手が好き。
メロディーが好き。
アレンジが好き。
歌詞が好き。等。

自分は尾崎豊の場合、歌詞や世界観に惹かれたんだと思う。

けれど、当時から20年以上も経てば自分の環境や、あれやこれやは当然変化していく。
要するに今の自分には現実感が無いのである。
考えてみれば尾崎豊を聴きながら、40ウン才にもなってバイク盗んでみたり
校舎の窓を割ってみたくなっても困るのである。
もしそうなら、ちっとも成長してないとも言える。

そう考えれば少しは成長しているのかな、と思った夜であった。

つぶやき

2010-08-19 10:56:34 | Weblog
ご無沙汰しております。
暑いですがお元気でしょうか?

夏は野外フェスだったり、関わらせてもらってもう10年になる○府○マ○子さんのライブだったり、9月のイベントの準備だったりで忙しくしております。


ブログの方はすっかり停滞気味なのだが、ツイッター、けっこう興味深くわりとつぶやいています。
よければフォローお願いします。@fran_tkで検索してみて下さい。

iPad

2010-05-29 23:15:15 | Macintosh
無事、昨日到着。

仙台から帰り、そそくさと開封の儀。
新しいものはいいですな~。

そして早速、今日の森○良○さんのリハーサルでお披露目。
ご本人にもiPadの素晴らしさをアピール。

楽しいな~。




それと、ツイッター始めたのだが、お知らせの方法が分かりません。

近日公開予定、ということで。

自宅で厄払い

2010-03-19 22:37:56 | Weblog
私、今年本厄でして、普段信心深く生活してるわけでは無いのだが、廻りにリサーチしてみると、やらないよりもやったほうが良いのでは?的な意見が多かった。


とか言ってたら、ヨメの知り合いでお祓いが趣味の人がいて(趣味と言ってもちゃんと神主の資格を持っている。)せっかくだから、ヨメの商売繁盛と家の厄落としも兼ねて、自宅でやってもらうことになった。


そんな訳で我が家に即席祭壇?が。





立ってる野菜達がポイント。
そして御神酒に塩水、もち、鰹節、米、塩・・・。
神様は早食いで大食いらしい。





そんで、神主さんが使うグッズ・・・



ウチのネコマットは無視して下さい。



そして、ビビるへちもんを横目に、儀式は滞りなく進行していく。

40分くらいで厄払いは終了。

効果があるのかどうかはさておき、まぁ、やることはやった、ということで。


いずれにしても、たまにこういう時間を持つのも悪くないなぁと思うのも、年をとったからか、わざわざ出向かなくて済んだからか・・・。



そんでこの人が、お祓いが趣味のバービーです。
(初めて会ったのに、勝手にニックネーム付けてますが)




皆さん、白髪のおっさんを想像してましたか?

※もちろんこの格好ではなく、ちゃんとした神主装束でお祓いしていただきました。

フィギュアを観て思う

2010-02-27 00:04:12 | Weblog
ほんとに真央ちゃんは偉いと思う。

悔しいはずなのに、泣きながらインタビューに答えたり、会見もこなしたり、負けた苛立ちで、インタビューなどをキャンセルするどこぞのプロスポーツ選手にも見習ってもらいたいものである。


フィギュアスケートの知識は素人だが、ヨメの影響もあって今シーズンはオリンピック前からいつもより注目していた。


今シーズンの初めを思えば、浅田選手は本当に凄いと思う。


年齢制限で出られなかった4年前。
世界選手権優勝。
度重なるルール改正(まるで日本人選手に不利なるような by ウチのヨメ)
過度の期待、周囲の重圧。
昨シーズンからの不調・・・。


それを思えば、拍手するしかないではないか。


それにしても、トリプルアクセルを3回跳んだ事はもっと評価されるべきである。
彼女がどれだけ凄いことをやったのかを。
今、トリプルアクセルを飛ぶのは彼女だけだ。
(以上、ウチのヨメより引用)


まぁ、でも、浅田選手もミキティも鈴木選手も皆、素晴らしかったじゃないですか。

浅田選手の涙を見て、本当に、心の底から勝ちたかったんだなーと思い、鈴木選手の涙を見て、本当に、力を出し切れて満足したんだなーと感じた。




ところで、冬季オリンピックの年はサッカーワールドカップである。

我が日本代表はベスト4を目指しているわけだが、叶わなかったときに真央ちゃんのように悔し涙を流す選手がいるだろうか?鈴木選手のように、自分の持てる力を出し切れたと心から言える選手がいるだろうか?

いてほしいと、願うばかりである。

iPhone

2010-02-14 22:08:42 | Macintosh
買っちゃいました。iPhone。

買うつもりはなかったのだけど。



むしろ、否定派であった。(生粋のApple freakだけど)

カメラと電話が出来ないだけで、Touchでいいじゃん(Touchユーザーだったので)
と疑いもなく思っていたのだ。

だいたいおサイフケータイ一切使えず、電池もスグ無くなるしと
良いところは無いじゃ~ん、なんて考えていた。


そんなある日ヨメが突然iPhoneを買ってきた。
否定派だったのに、負けず魂に火が付いて、その何日か後に
買ってしまった訳なのである。



結論。

まちがってました。

私はイー・モバイルなどの端末を持っていないので、
いつでもネット環境が手に入るという便利さを、
このたび身をもって理解したのである。


そして、アプリも便利なものがたくさんあります。
(Touchでも使えるのだが、Wi-Fi環境が無いと使えないものが多い)


まぁ、とはいえドコモから乗り換えるつもりは無かったので
2台持ちでやってます的な感じで。

やはりおサイフケータイは便利だし、ソフトバンク電波弱いので。


イー・モバイル買ったと思えばいいか、ということで。





朝青龍

2010-02-05 01:41:10 | Weblog
遅かれ早かれ、このようなことになるとは想像はしていた。

しょうがないとも思う。


が、大相撲ファンの全員が「引退は当然」とは思っていないだろう空気も感じる。

これはいったいどういうことか?


今回の暴行騒動(事件)を鑑みれば、このような結末は当然だ。
世間一般的に見ても現役続行はありえない。
私もそう思う。


であるのに、私も、引退は残念と思ってしまう。
(まぁ、解雇でなく引退というのも腑に落ちないことではあるが)



千代の富士の引退と共に終わったと思っていた、私の相撲ファン人生は
朝青龍の登場で復活した。

問題行動は多々あったが、私にとっては、それを補ってあまりある
圧倒的な強さに魅了された。


要は平均点の人(相撲取り)ではないのである。

欠点を忘れさせてくれるほどに強い。
今までにないキャラクター、等々。


ある意味、時代が求めた、現代の人々がしたくても出来ないことをやってくれる
ヒーロー(ヒールと考えてもいいが)だったのではと思う。

本当に悪人だったら、こんなに話題にならんと思う。


やんちゃな息子や弟みたいな気分で、皆は見てたんじゃないのか。

今はこんなだけど、いつかは立派になるからもうちょっと我慢してください的な。

内舘さんもやくみつるも、内心では気になって仕方ないんじゃないのか?



そう思わせるだけの愛すべきところを(表面的には)持っていたんじゃないか。



ではあるけれど、今回の騒動は別次元の話なので、引退もやむなしといったところか。

事の真相は、おそらくうやむやのままになるだろうが、どこぞの幹事長みたいに

うやむやのまま現役続行するよりは良かったのかもしれない。



個人的には、白鳳の涙で、何だか分からないけど救われた気分だった。



それにつけても、大相撲の先行きが心配でならない。

余貴美子

2009-09-15 01:26:39 | Weblog
だいぶ唐突ではありますが、余貴美子さん、好きです。
日本の女優の中で、相当気になる人である。


だいたい、この人が出ている映画やドラマにハズレは少ない。


一番最近見たのは“おくりびと”で、最初は単なる事務のおばちゃんかと思ったが、
やはり、ただのおばちゃんでは終わらなかった。


この人がいるだけで、映画やドラマが数倍楽しくなるのは私だけ?


私の理想の50代である。



ちなみに、理想の40代は夏川結衣で、30代は渡辺満里奈です。


20代は・・・ん?




いかん、出てこない・・・・。

近況

2009-05-05 21:51:56 | Weblog
前回の記事からあーーーーーーーーーーっという間に数ヶ月。

油断すると更新忘れるんだな。



先日、2月からのリハーサル~本番のツアーが終わり、森○さんツアーも中休みで
一段落というところなのだが、明日は、チョー久々の方の本番がある。

今日もリハーサルだったのだが、半分ぐらいは新曲で残りはいわゆる、
LIVEの定番曲的な曲。

いや~懐かしい~。

そういう意味で、明日は個人的にも楽しもうかと思っております。



そんで、へちもんはだらだら中。
(我が家の散らかり具合もばれるが)



連日稼働中

2009-02-20 01:07:56 | 舞台監督
暇なときは暇なのに、重なるときは重なる訳で、この仕事はそういうものなのだが
今月は平○綾○さんのツアー立ち上げの手伝いに行ったり、
森○良○さんのNew Tourのリハーサルが始まったり、サ○ン○ホ○イ○ンも
リハーサルやら打ち合わせやらで、毎日何やってるのか分からなくなってき始めている。


特に森○さんに関しては、新たな試みがあるので色々と大変になりかけている。
まぁ、そのへんは上手く調整しなければならないのだが・・・。


とりあえず、今のところは順調なので良しとしよう。






ところで最近、暖かくなったり、やっぱり寒くなったりで
よくわからん天気なのだが、日差しが差し込む日は
へちもんは丸くなります。