見出し画像

クローバー 匍匐(ほふく) 福福

楽しく体、頭、心を鍛えています😊


私はスポルト高倉という機能訓練型デイサービスに行っています。
今月で2年3ヶ月になります。

週2回、約3時間みっちり体を動かします。

体操ですが準備体操、準備体操はもちろん、休憩タイムにも体操をします。

通い始めたのが4月だったので外へ出て、お花見かと思ったら桜の前で体操したのでびっくりしました。

体調に合わせて、鏡の前でスクワットやストレッチをしたり、テレビを見ながら体を動かしたりします。





また、マシーンがたくさんあり、アスリートがするような本格的なものから、座って足を動かすものまであります。

例えば、日常生活の自立のための機能訓練マシーンやスカイウオークなど全身を使って有酸素運動が出来るものもあります。

私は脊柱管狭窄症があるので、なるべくエアロバイク(自転車)に乗るようにしています。

機能訓練士がそれぞれ通所者に合ったメニューやレベルを選んでくれます。





私は筋肉隆々💪🤭ではありませんが、結構筋肉はついています。

我が家の体重計は体内年齢が出るのですが、実際の年齢より10歳から15歳若いと表示されます😸🙌

筋肉量が多く基礎代謝量が高いほど体内年齢は若くなるそうです。





脳トレは認知症予防になり、虫食い計算や難解漢字など種類が豊富です。私は間違い探しが好きです。

大豆つまみやペグボードなど指先のトレーニングもいろいろあります。


クイズや歌、口腔体操などは毎回のようにあります。

行事も楽しいです。運動会やクリスマス会など趣向を凝らしたものを大笑いしながらしています。

時折、外部から、太極拳やヨガの指導者が来られ、丁寧に教えてくださいます。

お出かけすることもあります。昨年は岸和田城の近く、庭園の綺麗な五風荘に行きました。(希望者が多かったので抽選!)





通所者は80代の方が多く、私より20歳以上うえの90代の方もおられます。

昨日(7月25日)、ある方が「私、91歳になってん、ここまで来るとは思わなかったわ!」と感慨深そうに話されていました。この方は手先が器用でアクセサリーなどを手作りされています。

別の男性が「僕も91歳だ!」と声をかけて来られましたが、その方は背筋はピンと伸びて、かくしゃくとされています。好奇心旺盛で話題が豊富、いつも誰かとお話をされています。

私は若い方ですがいっしょにいて世代間ギャップはほとんど感じられません。

同じクラスの仲間という感じです。





みなさん、とてもお元気そうに見えますがお聞きすると手術をしたり、病気を抱えておられる方が多いです。

お洒落な方が多く、「今日はデート?」と声をかけることがあります。

いくつになってもお洒落心を忘れたらダメだなと思いながら、私はいつもポロシャツとトレーニングパンツですf^_^;

よく笑われる方やお話好きの方もいて、とても和やかです。

休んだりすると「どうしたん?」と心配してくださる方、姿を見つけると手を振ってくださる方もいて、とても嬉しくなります。

大きなご病気で沈んでおられた方がおられましたが、体を動かし、皆さんとお話をされる中、みるみるお元気になられるご様子にこういう「場」の大切さを感じました。

体がご不自由な方や大変な病気を抱えておられる方が、とても明るく笑顔でおられることに励まされます。

私は双極性障害(今は双極症)II型での退院後、すぐにこのスポルト高倉に来ました。

初めのうちは辛い症状が出ていましたが、いつのまにか楽になっていました。

薬も効いていると思いますが、体を動かしたり、歌を歌ったり、クイズなどで頭を使ったりすることの効果は大きいと思います。

おしゃべりしたり、笑ったりすることも大切だと思います。





スタッフの方も皆さんとてもにこやかに大きな声で挨拶をしてくださるので、朝からテンションが上がります。

お忙しい中でも話を聞いてくださったり、冗談に冗談で返してくださったりしてくれます。

体操などはどのスタッフもポイントを同じように押さえて指導されるのでやりやすいです。

マシーンなど次にしたいと待っているとすぐに気付かれるので、しっかりアンテナを張っておられるなあといつも感心しています。

  ☘️    ☘️    ☘️

健康寿命を伸ばせるだけ伸ばすことはもちろん大切ですが、不安を感じたら、地域包括センターなどで相談し、介護認定調査を受けて、このようなデイサービスで体力や認知力、そして、気持ちをアップさせることもいいのではないでしょうか?

歳を重ねたり病気になったりして、出来なくなったことを悲しむより、からだやこころ、頭を動かし、元気に楽しく歳を重ねられたらハッピー😀ですね。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「デイサービス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事