Forget-me-not

忘れな草(私=中年男)の仕事やプライベートの楽しいこと・嬉しかったこと・悲しいこと・辛いこと・おバカのことの日記。

初の早出

2019年04月14日 17時16分21秒 | 施設保育士の仕事日記
14時ー22時の遅出は何度もありますが
6時半ー15時半の早出は初めてのシフトでした。

数年前までは、カッコ良く言えばpâtissierだった頃は
毎日が早かったので、早起きの問題はありませんでした。

しかし、勤務先まで遠いので逆算して起きたり出発しないといけません。
車に乗ってしまえば気持ちも切り替わり保育士モードになります。

朝一番の仕事は子供達を起こすこと。
6時半に各部屋に入ってカーテン、窓も開け灯りも点け
強引というほどではないが速やかに起こさせた。
みんな眠そうで、なんとなく様子がおかしい。

一人の児童が「先生、今日何曜日?」

おい、曜日もわからんのか〜
と思っていたら

「今日何曜日だよね。日曜日は7時起床だよ〜」
と不満げだったが、それを聞いていた他の子供達は
叩き起こされた感が強い目覚めに、ふにゃふにゃと居間のソファーに崩れ落ちました^^;

でも、今夜はみんな早く寝て、生活リズムを取り戻せることでしょう。
やはり、なかなか決まり通りにはいかないものです。
それを、一日一日積み重ねて少しずつ習慣付くと思います。

ファイト〜子ども達

最新の画像もっと見る

コメントを投稿