Forget-me-not

忘れな草(私=中年男)の仕事やプライベートの楽しいこと・嬉しかったこと・悲しいこと・辛いこと・おバカのことの日記。

完全に寝そびれた

2019年04月17日 01時15分29秒 | 施設保育士の仕事日記
今夜はいい感じで入眠できたんだけど何かのきっかけで目が冴え、そのまま眠れなくなっちゃった(涙)

YouTubeで音楽を聴いたりするけど、余計に眠れなくなり一度布団から出ました。

やっぱり明日からの遅番から宿直に入り、そのまま早番の仕事をする初めての経験に不安なんだと思う。

泊りがけなんて、他の仕事をやっていた頃は一週間自宅を開けていたしきっと今回も大丈夫サ。

それから前職と違って仕事場の雰囲気が非常に良くって居心地が抜群。ただ、自分から仕事を見つけたり前向きな姿勢じゃないと取り残されてしまう怖さはありますね。

私も保育士としては専門的な役割をしていますが、その他に看護師、SW、FSWなどいろんな精鋭が揃っています。新人はその中に勇気を持って加わり積極的に養護に努めなければなりません。

責任は重大です。子供達の接し方一つで人生を変えちゃいます。言葉一つで大きな傷を残しちゃいます。

前職では、若い職員ですが指導者トップの、優しく言えば「熱心なあまり」暴言を吐いたり暴力もあったりと、私には許せない行為が多数見られました。良い人なんでしょうが、自らをコントロールをもっと出来たら最高の指導者になるでしょう。その他は、頭も良いし完璧です。悔しいほど。

その指導者も、私のように歳を取って体に変調をきたした時に何かを悟るでしょう。出来ることなら、その前にさらに立派な支援方法と気付きを掴んで欲しいですね。
その指導者が、児童養護施設にも必要な人材だと思います。
前述したような行為や気分のムラが無いと即施設長になれそうですね。それより、ダラけた子供達がいたら、鋭い目で無言で動かすことはできるんでしょうね。
私の場合は目で殺すのではなく、目で生かす、です。

私は全く別のアプローチをする保育士なので、その方のようには出来ません。実力も人望もない私だけど、精一杯の気持ちで接するしか出来ません。

ほんと、ただ保育士資格を持っているだけの人間です。

それから、保育士がコミュ障度100%だし(^_^;)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿