日々進歩を願って2

思いついたことを気ままに書いています!

中秋の名月

2023-09-30 09:01:51 | 花など

9月も今日が最後の日になりました。
お彼岸が過ぎ、昼より夜が長くなりました。
老眼が進み、「読書の秋」は遠い昔のことです。

昨夜の「中秋の名月」は満月の写真が撮れました。
満月となる時刻は18時58分でしたが、名月は雲の中に入って見ることができませんでした。

 満月 十五夜 月齢 14.1  18:29撮影
昨夜は満月と「中秋の名月」が一致する絶好のチャンスでした。
次に中秋の名月と満月が同じ日になるのは7年後となります。
29日は旧暦の8月15日にあたり、この日に見える月は特に美しい「中秋の名月」と言われています。

一昨日に植えた球根、急に花を咲かせました。

ゼフィランサス ピンク花
球根が4個残っていたので、植えたのですが、びっくりしました。
ポリ袋の中で、植えてくれるのをじっと待っていたのでしょうか?

ルコーソウは赤色の花ばかりが咲いています。
     
一日花なのですが、今朝はたくさん咲きました。


花が終わると、もう種になっています。
来年の種は買わなくて済むのですから、経済的な花です。

こちらも種になってきています。

ニラの花
この鉢のニラの葉は食べませんが、毎年花を見せてくれています。

支柱をしなかったので、地面を這っています。

明治の朝顔
小さいのにケナゲに咲く、小さい「明治の朝顔」です。

11月5日に雑司が谷公園「マルシェ」の開催が決まりました。
「サロンどんぐり」の仲間と相談の結果、参加することになりました。

そこで、今日は日暮里繊維街に材料の買い出しに行くことになりました。
何かいいものがありますように・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名月前夜の月 | トップ | 日暮里駅で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中秋の名月 (fukurou)
2023-10-01 10:02:57
mari様
おはようございます。
中秋の名月に合わせたように木曽にやってきました。
着てすぐ車を走らせ開田高原にお月様の写真を捕りに行きました。
夜の開田高原、クマが出ないかびくびくしながらの撮影でした。(笑)
返信する
中秋の名月 (fukurou様)
2023-10-01 15:12:37
こんにちは。
いつもながら、素敵な写真です。
真似したいと思っても真似できませんね。
上高地にクマが出たようです。
木曽にも出るかもしれませんね。
十分に注して行動してください。
返信する

コメントを投稿

花など」カテゴリの最新記事