野へ山へ

熊本から福岡に引っ越し、投稿を再開しました。
福岡やくじゅうを中心に山登りや花の写真を載せています。

くじゅう・扇ヶ鼻の紅葉

2016年10月19日 | くじゅう
表題の写真は、扇ヶ鼻山頂から見た紅葉。
先週は気温が下がり紅葉が進むかと思いましたが、今週は気温が上がり夏に逆戻りした感じです。紅葉はさらに遅れそうです。
今回、くじゅうの紅葉の状況を見に星生山の西斜面が見えるところまで行く予定でしたが、扇ヶ鼻の紅葉がだいぶ進んでいたのでだ扇ヶ鼻まで登ってきました。

昨年(2015年)の紅葉は、凄く綺麗でしたが今年はどうでしょうか?
以下は、昨年のくじゅうの紅葉の記事です。
くじゅう・星生山の紅葉は真っ盛り
くじゅう・大船山の紅葉

沓掛山の稜線。ドウダンツツジの葉は枯れています。


ナベ谷の紅葉。もう少し経つと真っ赤な紅葉が見られと思います。


星生山・西斜面の紅葉
岩付近は、10日位前に行った時は緑でしたが、今回は茶色っぽく見えます。
すでに紅葉は終わったのか、これからでしょうか?


扇ヶ鼻の紅葉が進んでいるみたいなので、扇ヶ鼻に登りました。


扇ヶ鼻に到着。紅葉の見頃は、少し早いようです。


後ろに見えるのが久住山


下山途中から見る星生山と登山道。星生山には赤い部分は見あたりません。


昨年(2015年)10月14日の星生山・西斜面の紅葉。
岩付近まで赤く染まっています。


どうも今年の紅葉は期待できそうにないようです。三俣山 九重 久住山 天狗ヶ城



最新の画像もっと見る