野へ山へ

熊本から福岡に引っ越し、投稿を再開しました。
福岡やくじゅうを中心に山登りや花の写真を載せています。

ヤマオダマキを愛でに坊がつるへ

2020年06月28日 | くじゅう
今日は晴れ。そろそろヤマオダマキが咲き始める頃と思い、長者原~すがもり越~坊がつる~雨ヶ池~長者原と一周してきました。 行ける時に行っておかないと。

長者原からスタート。


鉱山道路を通ってすかもり越えを目指します。
去年は鉱山道路の道脇にヤマオダマキが咲いていましたが、今年は見当たりません。残念。
先に咲くヤマオダマキを期待しましょう。

硫黄山が見えてきました。


ガレ場を登っていきます。途中から振り返る。


平地を歩いている時は風があって涼しいですが、登りになると汗びっしょりになります。
すがもり越に到着。


正面に三俣山。去年の秋以来登っていないですね。


北千里浜に下りていくと、川ができていました。先日からの豪雨の影響でしょう。


ゴリラ岩


坊ガツルが見えてきました。


山道を下りていきます。


去年と同じところに、ヤマオダマキが咲いていました。


開花している花は少し。蕾が多いです。これからでしょう。


座り込んで下から撮影。


青紫色と黄色のコントラストが美しい、カラフルな花。


法華院が見えてきました。


坊ガツル。


帰りは雨ヶ池を通って長者原に戻ります。

タデ原湿原には色々な花が咲き始めていました。
キスゲ


オカトラノオ


ハンカイソウは殆どが蕾。


ノハナショウブ


少し早かったですが、今年もヤマオダマキに逢えて、満足、満足。


最新の画像もっと見る