野へ山へ

熊本から福岡に引っ越し、投稿を再開しました。
福岡やくじゅうを中心に山登りや花の写真を載せています。

くじゅうの樹氷

2012年12月08日 | くじゅう
"くじゅう"の樹氷を観てきました。とても綺麗でした。
沓掛山までの予定でしたが、アイゼンがなくても歩けたので避難小屋まで行ってきました。
風は殆どなく歩いていると寒くありませんが、山々はガスで隠れて景色はよくありませんでした。


牧ノ戸登山口


牧ノ戸登山口からの坂道


雪に覆われた登山道(沓掛山山頂より)


樹氷とガスに隠れた黒岩山(沓掛山山頂より)


樹氷のトンネル


星生山の西斜面(このときだけガスが晴れました)


久住山(避難小屋付近より)


避難小屋と天狗ヶ城(うしろ)
アイスバーンになっています。アイゼンなしでは滑るので、ここで引き返しました。

去年の”くじゅうの樹氷と御池の氷 スライドショー”です。こちらも宜しく!!


最新の画像もっと見る