~悠々緩緩に東奔西走~

喝鈍(かつどん)

店名・・・喝鈍(かつどん)
場所・・・梅田スカイビル地下1階(本店は法善寺横丁)
スカイビルHP
値段・・・カツ1枚と卵1個で600円(基本)
※・・・ごはんを100円で大盛り、200円でおかわりできる

検索したら出てきて褒めている人が多かったので行ってみた。
カツ丼専門店で卵とじの他におろし・ソース・キムチ・カレーがある。
僕が頼んだのは普通の卵とじにご飯大盛りの700円。
揚げるのと割り下を同時進行で作るにしても運ばれてる来るのが早いと思う。


ご飯とカツの手鍋が別々に出てくる。乗せるも良し、別々に口に運ぶのも良しだ。
僕は乗っけるのが好きだけどまずはそのまま一口・・・美味い!
味付けはちょうどいい、もしかしたら若干甘めかもしれい。衣のサクサクした食感はちゃんと残って剥がれにくい。
褒める人が多いだけの美味さなので、その後はご飯に乗っけて一気にかきこんだ。

ちょうど竹の30cm定規があったのでご飯とカツの大きさを器の大きさで言及してみる。
器はどちらも平たい感じで、ご飯の方は表面の直径が17cmで深さが6cm。手鍋の方は表面の直径が16.5cmで深さが3.5cm。
表面張力のようにもりあがってることはなく綺麗に収まっている。カツの大きさはカツ丼にしては大きい方だろう。

店内はカウンター10席と4人がけテーブルが2つの古い内装、レジも引き出しも古い。
ご飯時間は知らないけど2人でやっていた。

ご飯は大盛りにしても僕には足りなくてカツが余ってしまった。それだけのカツの大きさがあると思ってもいい。
メニューに特盛りという字がある。カツ2枚卵2枚とご飯は超大盛りで味噌汁が付いてきて1050円だ。
次来たときはこれを食べてみたい、きっと食い倒れるけど。

食メモ。 φ(..)メモメモ ~関西外食日記~さんに画像があったので紹介します。
ぐるめピアにメニューが載ってました。値段は違っているので注意してください。

コメント一覧

footsoldier(ぱっとん
シャメ無いの><
画像を自前で準備できたらどれだけ載せたい事か・・・orz
やっぱり画像がないとな^^。妹から古いデジカメ貰うかなー。
加筆修正して他の人のブログで画像見つけてきましたよ☆
ちこ
ねぇ、写真ゎ?

うまそうなのは、わかる


写真ゎ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事