~悠々緩緩に東奔西走~

熊本県の木村敬知事が、マスコミにつるし上げられた

木村敬知事が述べた「つるし上げ」は、適切な表現だ。


知事が釈明したのが変と思い、つるし上げの意味を調べました。
コトバンクに、「大勢で、ある人をきびしく非難すること」とあります。

実際、水俣病被害者達は環境省側の対応を責めました。
マスコミ各社は、「マイクオフ問題」と報じています。
私も環境省側の対応は駄目と思いました。
知事のつるし上げ発言は合っていますね。
知事が釈明する状況になったのが意味不明です。

Wikipediaでも意味を調べました。
「主張を受け入れさせる為、大勢で威圧する場合にも使われる」とのこと。
この用途なら、知事の発言は水俣病被害者達に失礼ですよね。
マスコミ各社の記事に納得します。
知事は、訂正して謝罪しなければいけません。

でも、知事の真意は、被害者側の怒りを表したものと記事にあります。
環境省側の対応を非難したともあり、知事の言動は真っ当です。
なんで発言の撤回をすることになったのでしょう。
Wikipediaに以下の意味も書いてました。

マスコミが世論を代弁の名目で、関係者を難詰することがある
報道被害が発生する場合もある


本件はまさにこの状況ですね。
マスコミは都合の良い意味だけを用いて、知事を難詰しています。
状況と言葉の意味を知らない人が見たら、悪い知事と思うでしょうね。

「つるし上げ」の意味が双方で違うことを、マスコミは利用したね。

<参考記事>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事