~悠々緩緩に東奔西走~

金券ショップと自爆営業のつながり

金券ショップは、利用者から余った金券を買い取って売っていますよね。
電車の回数券を買うのですが、欲しい区間の分がいつもある状況が不思議でした。
母の話ですが、金券ショップの人が券売機で購入しているのを見たというのです。
薄利多売ということですね、納得しました。

そういえば、かもめーるや年賀状も時期になると大量に売っていますね。
回数券と違って定価でしか買えないのに、なぜ取り扱っているのでしょう。
私は自爆営業が原因と考えています。

自爆営業・・・
ノルマ未達成による待遇不利益を回避する為、自ら購入して営業成績にすること


郵便局でアルバイトをしたことが何度かあります。
時期になると業務前のお知らせで参画するようにと何度も言われるのですが、
「他社では当たり前」「協力できない人は社員に言え」と度を超えた発言があり、
内部通報をして事実を確認してもらい、注意をお願いしたことが1回ありました。

「普通に余った分を持ち込んでるだけでは?」という反論もあるでしょう。
確かにその分もあるでしょうが、それにしては多すぎと思うのです。
皆さんが年賀状を出す時は、誰に出すか数えてから必要な分だけを購入しますよね?
何十枚も余らせるなんてお金が無駄な購入はしませんよね?

断っておきますが、これは状況から考えた私見であり事実確認はしていません。
しかし、「火のないところに煙は立たぬ」というので本当かもしれませんね。
でなければ"自爆営業"の検索結果が出るわけがないのですから。

ボイスレコーダーを忍ばせれば、決定的な証拠が残せると思います(ぇ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事