ふうちゃんのチャリ記

20200429 ママチャリ改造その9

お疲れ様です。
今日はめちゃくちゃ天気いいし、暖かかったんでFRP加工を仕上げます。


こんだけ天気がいいと、ポリエステルの硬化が早くて作業が進むんで、一気にバラバラに分解します。


ヘッドパーツの方向と順番をよく間違うんで、とりあえず写真を撮影します。


まあ逆さまに入れたらハンドル回りませんけどね。


完全にバラバラになったところで、タイミングよくシートポストが届きました。


長さは300mmもあるんで、ええポジションが取れそうです。


とりあえず、FRP加工は樹脂の積層と耐水ペーパーの研磨ばっかりなんで手が汚れまくりです。ということで作業中写真はこれだけです。ひたすら積層と研磨の結果、ヘッドチューブ部はほぼ整形できました。細かい窪みは薄付けパテで後日修正しますんで本日はここまでで終わりにしときます。


ベースカラーの白色をパー吹きして、乾燥後元通りに組み立てます。


ヘッドチューブとフロントフォークのラインはええ感じになりました。


クランクのみ、8S用のポリッシュしたものに変更しました。チェーンリングは10S用のインナー(34T)なんで街乗りは快適です。


シートポストとブラウンサドル。高さも見てくれもええ感じです。


ホイールのアルマイト処理は、パイプマンを塗布してみたんですが、上手く剥がせませんでした。10Nの水酸化ナトリウムでもあれば一発なんですが・・・。やり過ぎて全部溶けてまうかもですね。


ヘッドライトは、MAG BOYの簡易式ハブダイナモライトを装着。


ダイナモ部は、スペース的にフロントは無理なんでリアホイールにインストールしてます。0.4Wという微妙なLEDですが、電球ライトよりは遥かに明るいです。


9:00~16:00まで、休憩無し?でしたが、目標達成で大満足なステイホーム休日でした。


そう言えばもう一台のママチャリ、忘れてましたね。

コメント一覧

FS
taboomさんこんばんわです。オーバーサイズ改の場合は、強度アップの為にグラスファイバー巻き付けますんでどうしてもインテグラルぽくなってしまいます。
サドル前下がりの件ですが、FSの場合何故か水平の時、すっごく痛〜くなります。という事で、サドルの後方に頬っぺたで乗ってます。
taboom
http://taboom.cranky.jp/wp/
FRPの加工はすごいですね。こうなっちゃうんだと驚きです!
サドルトップは一般的には水平が良いようです。
前下がりの理由はあるんでしょうか?
前上がりだと、走った後キン●マの裏が痛くなりますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「改造」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事