ふうちゃんのチャリ記

MTB改造開始です。

お疲れ様です。
今日は天気はイマイチ。雨は降ってへんから走れんことはなかったかな・・・。


作業開始は9:00です。とりあえず分解します。


ヘッドチューブサイズは、デフォルトのフォークコラムが1インチなんで、内径は30mm、外径34mm。そこへ1-1/8インチのOSフォークコラムを掘り込む作戦なんで、とりあえずギリギリ・・・。無理やり電線管E39を外挿してヘッドパーツごと圧入しました。


フォークを引き抜き、オリジナル圧入工具?でヘッドパーツごと固定します。


電線管とヘッドチューブ圧入部分を狙って、ドリルで下穴を開けて、


タッピングで固定します。


こんな感じで。


上下各3箇所について施工します。


ではFSの大得意、エポキシパテの登場!


いつもの如く、適当に盛ります。


ヘッドチューブ形状につき、色々考えてみましたが、インテグラル風に成形してみました。いつもどおりサンディングで結構いい感じに仕上がります。余談ですが、サンディングで白、黒と過去の色が出てきて、現在の黄緑色と組み合わさってキャノンデール チームカラーになりました。


塗装前に、ヘッドチューブ内を確認します。見事にタッピングの先端が突き出てますね~。ということでヤスリで削ります。なんせヘッドチューブとフォークコラムのクリアランスが0.7mmとギリギリなんで・・・。


スプレーはロスが多いんで、MOさんバイク改造時に開発した、溶剤で薄めた塗料を刷毛で何回も塗り重ねていく方法でいきます。刷毛あとは、乾燥後#1000耐水ペーパー研磨で完全に消えますんで気にしません。


今回初めて吊るし塗り?やってみました。昼からはちょっと天気良かったり、風も強かったんで乾燥が早いです。


塗装後に、ラッカーパテで溶接跡をスムージングします。


来週にでも、スムージング研磨して、ペイントして、ロゴ貼って、2液ウレタンで仕上げてカラーリングは完成です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「改造」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事