ふうちゃんのチャリ記

20200328 ママチャリ改造途中経過その3

お疲れ様です。
本日も自粛ということで、ママチャリ改造の続きをやってみます。


デフォルトのBBでは、Qファクターが大きすぎてFDがチェーンリングに届かないんで、シールドBBをインストールしてみようと・・・。しかし右側のBBのねじ山が特殊形状で外せません。 ということでNET検索してみると、何とM16ナットを使った素晴らしい外し方を発見!


この方法に気が付いた方々、「頭いいっすね!」 ありがとうございました。 
ということでデフォルトのBBが無事外せました。


では、本日のメインのリアブレーキ台座の作成を・・・。 よっ? ガラクタパーツBOXの中にロードにデフォルトで付いてたシールドBBを発見! ラッキー! ここからは、無我夢中でBB装着、リアブレーキ台座兼センタースタンドベースの作成・・・。


結局リアブレーキはこの位置に。


ブレーキキャリパー、FDとチェーンリングのクリアランスはこの様にバッチリです。


おまけでケーブル工事も完了させて、ブレーキ関係は完成。


シフトケーブルとバーテープは仮設ですがこんな感じです。


スプロケは11-32Tなんで、RDもロードにデフォルトで付いてたTiagraのSSを立て気味インストールでいけそうですね。


全体的にここまでできました。残るパーツは、正爪ディレーラーハンガー、チェーン、バーテープにサドルで完成。amazonプライムで注文ですね。そうそう、前篭も買わんと。


仮組が済んだら、カラーリングです。何色にしよかな?


雨も降ってますし、微妙に寒いしアルコールチャージタイム!
今晩は最近若干ハマってます「氷結 シャルドネ スパークリング」を。


これはもう、シャンパンですね。 美味しいっすよ。


29日日曜日。今日も雨模様で寒いですが、フェンダーの装着とクランク変更~!
イメージ通りです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「改造」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事