ふうちゃんのチャリ記

MTB改造その7 駆動編つづき

お疲れ様です。
今晩は思いっきり雨降ってます・・・。
ということで、夜トレは中止です。


シフターは懐かしのレボシフトを購入してました。FSは何故かレボシフトがお気に入りです。精度は凄く悪いんですが、単車のスロットルを思い出して・・・。ちなみに8S用は既に生産中止です。


確かに8S用です。


406のホイールに11-32Tのスプロケは流石にでかいですね~。ALTUSのディレーラをハンガーにぶら下げて、今日も速攻で8S化完了です。ちなみにディレーラーハンガーは、超手抜きの平板ステーを加工。ですが、装着感はええ感じに! スプロケ側にワッシャーかましましたが、特にオフセットの必要もありません。この状態で固定してもいいかもです。もう一枚重ねて付け根部分を補強すれば完成かな?


いよいよ、ディスクローターとタイヤ関係組んだら完成です。そうそう、リアショックのロングストローク化を忘れてましたね。こちらは、タイヤ装着後にシュシュっとやってみます。余談ですが、ディレーラー調整してた時に、インナーローへシフトしてみましたが、後輪は今まで見たこともないような低速回転でした。これで青垣峠スペシャル完成ですかっ!?


理論計算では、こんな感じです。上はFSのミニベロロードのギア比ですが、ミニベロMTB、ちょっとローギアード過ぎますね。


クランクを48-38-28Tに変更したら、まあこんなもんかなあ。また甲子園までハンティングに行かんとあきませんね~。
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