イタリアの泉

今は日本にいますが、在イタリア10年の経験を生かして、イタリア美術を中心に更新中。

海外旅行はまだまだ、帰国の現状

2021年08月09日 16時03分48秒 | イタリア・生活

8月6日からグリーンパスが導入されたイタリア。
ワクチンを打たない、打てない人には非常に苦しいようだ。
ファストフード店を経営する友人は、家族4人で店に来てもグリーンパスを持たない大人は外で、12歳以下の子どもには接種義務がないので、子どもは店内で飲食できるのでバラバラに食事をしているのを見ていて、疑問を抱いたとSNS上で嘆いていた。

昨日イタリアから一時帰国し、自宅待機期限の2週間を無事(?)終えた友人と一年ぶりに再会。
「友人とランチ」、という当たり前の”イベント”自体、実に半年以上ぶり⁉
いや、外食自体が数か月ぶりだよ。
感染者が増えているので、会わないという選択肢が頭をよぎったが、出来るだけ人が集まらない場所で待ち合わせ。
幸い(?)台風の影響で天気が悪かったので、人出もまばらで、安心して色々お話できた。

その友人曰く、帰国のハードルは完全に昨年より上がっていると。
ニュースなどでは「グリーンパスが有れば、隔離期間無しでイタリアに行けるようになった」と安易な報道をしているが、実際はそんな簡単な話ではない。

友人は日本国籍を有する日本人で、成人前、つまり2重国籍状態の子どもを同伴していた。
彼女は既に2度ワクチンを接種し、グリーンパスも持っている。
子どもの方はまだ。決してワクチンが不足しているわけではなさそうだが、5月に予約したが、接種予定が来たのが丁度日本帰国中だったので、9月に伸ばしたとか。

しかし、このグリーンパス、日本では今のところなんの効果もなし。
日本入国に必要なのは「出国前72時間以内に受けた検査の結果の証明書」だ。(詳細はこちら
更に日本で有効なのは日本語の証明書か英語、イタリア語ではダメなのだ。
友人の住む町では日本政府が許可するタイプの英語の証明書を発行してくれる場所がなく、結局検査はローマで行ったそうだ。
さすがにローマではそういう対応をしてくれる場所は簡単に見つかるとのこと。
いや、しかし、時間も経費も掛かるわけだ。
更に友人の話では、検査日の記入が間違っていたらしい。
すぐに気がついたからいいが、もしそのまま飛行機に乗ってしまったら、日本の入国審査ではねられて、イタリアにそのまま戻されるところだったみたい。
考えただけでもぞっとするけど…
現在はイタリア語のフォーマットが在イタリア日本大使館のHP上に載っているので、それを使えばいい。
参考:https://www.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid_19.html
(友人が出発した数日後に載ったらしく、怒っていた)

ちなみに日本入国時には相変わらず唾液を使った抗原検査を行っているらしいが、外国では麺棒のようなものを口の壁にくっつけて10秒(だったかな?もっと長かったかな)おく、という至って簡単な方法で行っているようで、友達が唾を吐こうとして笑われたと言っていた。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2021C106.html

ここまででも結構大変なのに、隔離中の2週間、昨年とは違って、毎日入国者健康確認センターから連絡があり、ビデオ通話を30秒間無言で録画しないといけなかったと言っていた。
この電話はおそらくAIがやぅているのだろうが、時々生の日本人から電話がかかってくることもあり、本当にご苦労様(嫌味も込めて)と思ったと言っていた。
質問も決まって同じで、一度はスタッフも疲れていたのか、数分後に2度目が掛ってきたそうだ。
友人もさすがに同情していた。

ひところ水際対策の甘さをテレビなどでは散々指摘していたけど、体験者曰く出来る限りのことはやっていたし、「帰ってくるな!」という日本政府の気持ちがひしひしと伝わって来たと言っていた。
自分の国なのに…
ちなみに現在日本人の配偶者は日本入国に際してヴィザが必要なのだとか。

友人は隔離中ひたすらテレビでオリンピックを見続け、晴れて閉会式前、自由の身になったものの、次の問題発生。
今度はイタリアに帰る方。
友達はグリーンパスがあるので問題ないが、子どもは「陰性証明」がないとイタリアに戻って2週間隔離しないといけない。
ということで日本で検査を受けたいのだが、英語で証明書を発行してもらうと数万円(飛行機のチケットがもう1枚買えるくらい)の高額になるらしい。(在日イタリア大使館に確認するとは言っていたけど…)
だからやはり簡単には帰って来られない!と友人は憤慨していた。

はて、じゃあもし私が今ワクチンを2度打ち終え、グリーンパスを発行してもらいイタリアに行くとする。
とりあえず現地では隔離はないので、すぐ動けるが帰りはどうする?
イタリアなら言葉の問題や情報収集に問題はないので、とりあえず検査をして日本に戻る飛行機には乗れるだろう。
日本で入国時検査する。
梅干しの絵を見て唾液出せるかな?
しかし、日本では相変わらず帰国者は14日隔離が義務付けられている。
う~ん、家族で車で迎えに来られる人かぁ…う~ん。
空港から近くて、車で迎えに来てくれる家族か友人がいたり、レンタカーを使うなりして移動できるならいいが、地方の人はそれもままならない。
そして、唯一友人が「甘い!!」と言っていたのはここ。
公共交通手段の使用を禁止しているとは言え、空港出てからの行動を監視することは出来ない。

昨年会った時は「来年は良くなっているよね」と言って別れたはずなのに、これほどの状況は悪化した。
このままでは当然来年も海外には行けないだろう。
来年パスポート切れるけど、更新どうしよう?
切れちゃおうと戸籍謄本取らないといけなくなるけど、この先数年行けないなら無駄になるしなぁ…
あ~もう、本当に海外が遠くなってしまった、とひしひしと感じた三連休だった。

記事とは全然関係ないけど、東日本初のポケモンポストを載せておきます。
スマホで写真を撮ったのもひっさびさだ。
参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000786.000013670.html



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人との会食 (カンサン)
2021-08-09 18:36:21
fontanaさんへ、友人とどこかレストランか喫茶店で会って、食事しなから、お話しをする、というごく普通のことに神経使うことになって1年半経ちましたね。
私も大阪ではお店に入って食事などはしないようにしています。
返信する
ありがとうございました (山科)
2021-08-25 10:10:37
詳しい情報ありがとうございました。やはり実際にやった人の経験談は貴重ですね。
これは、海外旅行はまだまだ先だなあ。
返信する
まだまだですね。 (fontana)
2021-08-28 09:43:59
カンサンさん
いつ以前のように普通に食事や旅行が出来るようになるのでしょうか…

山科様
残念ながら、金銭的にも時間的にもまだまだ自由に海外に行けるようにはならないですね。(このままでは隣の県へ行くのも大変ですが)
返信する

コメントを投稿