イタリアの泉

今は日本にいますが、在イタリア10年の経験を生かして、イタリア美術を中心に更新中。

G20 cultura(文化相会合)ーローマ

2021年08月01日 16時05分57秒 | イタリアのテレビ・ニュースから

オリンピック以外のニュースは殆ど報道されない昨今、イタリアでは2度目のG20文化相会合が行われていた。
その写真を見てびっくり!!
さすがイタリア

会議会場がコロッセオ⁉

写真:https://www.governo.it/it/media/g20-cultura-al-colosseo/17553
すごいなぁ~
日本の都倉俊一文化庁長官を含め、20の国や地域の文化相が出席した。
議長国イタリアのフランチェスキーニ文化相は、新型コロナウイルスの感染拡大で世界は大戦後のような状況にあるが、「文化は私たちを助けてくれる。私たちの社会の経済成長や持続可能な発展のための決定的な手段になる」と述べた。

更にこの会合の為にPaazzo del Quirinale(首相官邸)の広場で、イタリア大統領Sergio Mattarella(セルジョ・マッタレッラ)隣席の上、Riccardo Muti(ムーティ)指揮でコンサートが行われた。
オーケストラはLuigi Cherbini(ルイジ・ケルビーニ音楽院)の若い音楽家たち。
イタリア国歌のあと、ドヴォルザークの交響曲第9番 「新世界」が演奏された。
その様子があと5日間はRai playでフル映像が見られるが、あとはこれしかなさそう。
Mattarella al Concerto in occasione del G20 Cultura

最終日はPalazzo Barberini(バルベリーニ宮)で調印式が行われたようだ。

写真:https://www.ildenaro.it/g20-cultura-e-stati-generali-tanta-mobilitazione-poca-novita/
Pietro da Cortona(ピエトロ・ダ・コルトーナ)のフレスコ画Il Trionfo della Divina Provvidenza(神の摂理の勝利 )の下で会議。
もちろん宮殿内も見て周ったみたい。
色々盛りだくさんの内容だったようだが、新しいことはなかった、と現地の新聞では酷評されている。
日本も日本だけど、イタリアではこの週末各地でグリーン・パス導入反対のデモが起きていた。

P.S.こっちの方がコンサートの様子わかりやすいかな。



それにしても、ムーティ太ったよね?



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリア-東京オリンピック (カンサン)
2021-08-07 10:31:57
fontanaさんへ、東京オリンピックではイタリアは男子100mで金メダル、男子4 X 100mでも金メダルでした。すごいですね。“We are four Ferraris.” とTortu選手が言ったと伝えていました。(AP通信)
返信する

コメントを投稿