イタリアの泉

今は日本にいますが、在イタリア10年の経験を生かして、イタリア美術を中心に更新中。

「国宝燕子花図屏風」は閉幕ー根津美術館

2021年05月11日 12時06分08秒 | 展覧会 日本

やはり閉幕ですか。

今年も見られませんでした、国宝燕子花図屏風
写真・参考:http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/index.html
毎年この時期はイタリアにいたので、見られなかったのですが、日本に居てもタイミングがあいません。

他の美術館の動向もうかがっています。
今日の朝刊朝日新聞に詳細が載っていましたが、文化庁は10日に感染対策を徹底した上で再開するように関係先に連絡。
都は新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づき休業を要請。
「国立の美術館などは事前予約制を採り入れ、1日の収容人数をコントロールするなど感染対策をしている」とし、12日から東京国立博物館(「国宝鳥獣戯画展」は予約は明日から、会場は14日から再開)、国立新美術館、東京国立近代美術館など再開を決めた。(大阪府の国立国際美術館は休館)
HNKのニュースでは「同じ都内にある国立劇場や新国立劇場は開いていいとする一方、美術館や博物館の休業を求める都の意図をはかりかねている。文化庁は国民に文化芸術を提供するために施設を設置しており、国民に説明できる合理的な理由があれば都の要請に応えてもよいが、現状では合理的な理由が示されていない」と話しています。
引用:https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210511/1000064197.html
更にNHKの昼のニュースでは、今日政府と都が話し合うと言っています。
う~ん、これは雲行きが怪しいなぁ…
やはり感染防止と考えたら閉めるのが筋かなぁ?

やはり再休館になったそうです。

残念だけど、医療従事者の事などを考えたらこれで良いんですよね。


また、現在展示替えで休館しているアーティゾン美術館も15日から再開するようです。
https://www.artizon.museum/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿