イタリアの泉

今は日本にいますが、在イタリア10年の経験を生かして、イタリア美術を中心に更新中。

La Luce di Michelangelo(ミケランジェロの光) Basilica di San Pietro in Vincoli、Roma

2021年04月05日 17時55分56秒 | イタリア・美術

Pasqua(復活祭)の前日Ministero della cultura(イタリア文化庁)が1本の動画を流した。
ビデオのタイトルは“La luce di Michelangelo(ミケランジェロの光)”
これローマの Basilica di San Pietro in Vincoli(サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会)にあるTomba di Giulio II(教皇ユリウス2世の墓廟)を低速度撮影で光の動きを追ったもの。
春分の時期の夕日がファサードの窓から差し込み、身廊を抜けてくる。
ミケランジェロの作品に少しずつ光があたり、彫刻達はまるで舞台に立っているようだ。

La Luce di Michelangelo

文化庁は芸術作品と自然光を使った新しい美術の見方を提案する意図でこの動画を制作したそうだが、春分の光がある特定の彫刻を意図的に照らすように考えて造られたのでは、という研究から生まれた企画らしい。

参考:https://www.ilmessaggero.it

ちなみに昨日の復活祭、昨年は中止となったフィレンツェのScoppio del Carro(山車の爆発)は無観客(外出規制中)で開催されたようだ。(点灯が始まるのは2:09頃。その後大きな音が出るので動画を見る方はご注意を。)
Pasqua 2021 - segui lo scoppio del carro in diretta
実際このイベントを見に行っても、教会の中の様子は分からないので、この動画はいいね。
ちゃんと鳩は元に戻ったようだし、最後にてっぺんの3本の旗も開いたし、良かった良かった。
コロナも2年目に入り、みんな色々対策を練ってイベントをしている。
少しずつ前に進んでいるんだね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿