NPO法人 フォルダ

マラソン・フットサル・ヨーガなど様々なスポーツ・生涯学習・フイットネス等約80種目のプログラムで活動

今、バレー・バスケが熱い!

2007-08-31 20:30:40 | GANちゃん日記

昨日のバレー・バスケ、いつも以上に

参加者が多かったですね

アキラさんのお友達がたくさん来て、

他の団体とブッキングしてしまったんじゃないかと

焦ってしまいました

バスケ、白熱していましたね

やはり、あのくらい集まると

やってても見てても面白いですよね

また遊びに来てください

 

バレーではパス練習をやりましたが、

みんなうまくレシーブできていて驚きました

あとはスパイクが打てれば

もっとバレーらしくなりますね

 

 

相変わらず、“先生”と呼ばれます

ついには、ミライ君にも呼ばれてます

「先生、おいで」と、ミライ君。

先生なのか、友達なのかわかりません

まあ、そんなところも楽しいファイルです

 

 

各ファイル、こんな感じで

面白い仲間が集まって活動しています。

初回は無料ですので、

気軽に遊びに来てくださいね

 


明日は地球1ラップ報告日

2007-08-30 18:05:47 | マネジャー日記

明日で8月も終わりですね。

南小学校の「さるすべり」の花がとてもキレイだったのでアップします。

北上ではこれ位大きな「さるすべり」の木は珍しいそうです。

さて、残暑も厳しいですが今年の夏は猛暑でした。

フォルダメンバーのジョガーの皆さん走れていたでしょうか?

 

地球1ラップの報告日は明日と迫っております。

ご報告をお待ちしております。

受付メールはこちら  folder-fukushi@kitakamicity.com 

参加方法は簡単です。

その月の走行合計距離をこちらのメールにご報告頂くだけです。

1kmからお受けしております。

 

さて、明日は20:45から詩歌の森スタートで美ジョガーの皆さんとランニング予定です。

10月21日(日)のいわて北上マラソン大会

http://marathon.kitakamicity.com/

で10kmロードレースを目指す彼女達は5km以上をまだ経験した事がないと言っておりました。明日は5km以上走るのかな?

ご都合つく方是非ご一緒に走りましょう

 


岩手人なら岩手山登山!

2007-08-27 16:55:59 | マネジャー日記

昨日クラブでは初の岩手山登山でした。

天気にも恵まれ下山途中少しだけが降りました。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、岩手山は岩手で一番高い山。標高は2,038m。

岩手人ならやはり、一番高い山登っちゃいましょう!というファイル。

お集まり頂いた方は20代~60代の方16名。

午前5時に集合してバスで岩手山麓の馬返し駐車場へ。

紫波や盛岡から参加頂いた方と合流して、開会式&理事長指導のストレッチから始まりました。

15年前~30年前に1度登った事がある方、初めての方、もいました。

親子参加も多く、今回は3組の親子が参加されましたよ。

行き、帰り8時間の予定でしたが、10時間もかかってしまう登山となりました。

頂上まで、到達した達成感はそれぞれ思い思いの感動があった様です。

「この夏、自分に感動する」というキャッチコピーで募集をしました。

 

終了後、駐車場で解散した20代の女性参加者に感想を求めると、

「最初はただ面白いのかな?と思い参加を決めた。頂上までは厳しかったけど、

達成感があってこの先どんな事でも乗り越えられる気がしました」と感想を頂きました。

多世代で登った岩手山登山。岩手山はそれぞれの参加者に色々な思いをプレゼントしてくれた様です。

自然って素晴らしいですね

 

ガイドの諏訪木先生ありがとうございました。

抜群の安定感で参加者をぐいぐい引っ張って頂き、人一倍山を愛してやまない気持ちも伝えて頂き、ただただ素晴らしかったです。

今度は富士登山でお世話になりたいです。とお願いしてきました。

クラブの夢は大きく、日本一高い山「富士登山」です

 

スライドショーでご覧頂くと♪付きでご覧頂ける様です。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/folderkitakami/lst?.dir=/4d33&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

 


バレー・バスケファイル

2007-08-24 18:15:44 | GANちゃん日記

昨日は久々にバレー・バスケファイルに行きました。

いろいろ用事があり、きくちゃんと交代していたからです。

久々に行くと、ボールの場所、空気圧など

わからないことが多く、少し戸惑ってしまいました

何よりも驚いたのが、参加人数

つい1ヶ月前までは7、8名集まれば

多い方だったが、昨日は11人(いつもは20名くらい)。

名簿には約30名の名前がある

名前も顔もわからない方もいましたが、

すぐに打ち解け、みんなで楽しく活動できました。

スポーツの力はすごいですね

バレー・バスケ初心者の方も

いい汗かいて楽しんでます

このブログを読んだ方、

毎週木曜19時~、東陵中学校でお待ちしております

 

バレー・バスケのみんな、

私を“先生”と呼ぶのはやめてくれ~

力が抜けてしまいます

“GANちゃん”と呼んでおくれ


24時間テレビ

2007-08-19 16:39:12 | マネジャー日記

昨夜から24時間テレビ行われています。

http://www.ntv.co.jp/24h/2007/index.html

 

テレビでは車イスの青年が腕だけでロッククライミングで登頂成功した姿が映ってますね。

 

今日はメンバーの中学生からボランティアに参加したいと元気な声をもらって募金のボランティアをして来ました。

2名の飛び入り参加もあり、9名で3ケ所に別れての募金活動。

 

積極的に大きな声で、明るく、元気よく募金活動頑張ってくれましたよ。

 

「24時間テレビチャリティー募金にご協力をお願い致します。」

「欽ちゃんも頑張っています!」

「愛は地球を救うそうです」 等様々、声を張り上げて呼びかけの活動。

沢山の善意が寄せられて2時間後9個の募金箱はかなりの重みとなりました。

 

途中、合気道の竹内ご夫婦がいらしたり、事務局の古さんが水沢からわざわざ駆けつけてくれたりとぷち嬉しい事がありました。

 

来年も募金活動をするお約束をイオン様として、冷たいものを頂いて解散しました。

2時間立ちっ放し&声を出しっぱなしで喉が干からびてましたね。いつもよりアクエリアスを美味しく感じた様です。

ご協力頂いた中学生、ボランティアから色々と学ぶ事も多かったでしょう

 

来年はこのブログを呼んでいるあなたも是非ご協力下さいね。

 

欽ちゃん、完走してほしいです。

「ダメな奴ほどダメじゃない」って言ってましたから

子供達、買うとボランティアに協力出来る、24時間テレビのTシャツ(今年は人気のNIGOR氏デザイン)も買ってました。


全国大会 報告

2007-08-16 15:56:40 | GANちゃん日記

バレーボールクラブチーム全国大会、

結果はベスト16でした

みなさんからは、「すごいね」とか言われますが、

ベスト8まではいける相手だったと思うので、

とても悔しい結果でした

昨年はベスト8までいっているので、

ほんと悔しかったです。

 

私自身、調整不足で納得いかないまま

大会をむかえてしまったので、

来年はしっかりと調整して、

全国制覇したいと思います

 

 

しかし、大阪は暑かった

岩手で35℃になってニュースになっているのに、

大阪は普通に36℃になってました

もともと汗かきの私ですが、

外に出ただけですぐに汗が…

会場まで歩いて20分くらいでしたが

これだけで着替えてました

私はこっちには住めないと思いました

 

写真、撮る暇も気力もありませんでした。

私の頑張っている姿を想像してください


フォルダHPアクセス件数10万突破

2007-08-16 08:58:26 | マネジャー日記

おはようございます。

今朝きくちゃんが8:40頃、「おぉ~っ!」という声をデスクであげました。

「何?」と聞いたら、

 

「僕、今100002アクセス踏みました。」と。

じゃぁ、その前が100001で100000は誰?って話になりました。

 

100000万アクセスを踏まれた方、事務局までご連絡を下さいませ。

 

ちなみに私100003でした。

特設掲示板のよると、

http://x.z-z.jp/?folder100000

まーさ@お嫁さんがホールインワン賞獲得した様です。


2007イーハトーブレディース駅伝

2007-08-15 09:49:22 | マネジャー日記

昨日理事長が真っ黒に日焼けした顔で、開催要項を届けてくれました。

http://www.tvi.jp/i/ladies/index-1.html

いやぁ、理事長 陽に焼けすぎて異国の方かと思いました。

 (  これ位は黒かったかと。。。)

某大会で審判をされて、日焼けされたそうです。

 

さて、このイーハトーブレディース駅伝ですが、昨年フォルダから2チーム出場しました。

成績は参加チーム28チーム中、

「フォルダ朝」24位

「フォルダ夜」23位という結果でした。

成績よりも凄かったのは、出場者全員が終了後の抽選会の

賞品をゲットした事です。

 

特にFさんの「温泉宿泊券(ペア)」ゲットは非常に盛り上がりました

今年も2チームは出場したいですね。

 

先ほどランニングファイルと去年ご参加頂いた方にご案内しました。

もちろん、フォルダメンバーの16歳以上の女性であればどなたでもご参加頂けます。

こちらの大会はフォルダでは、速く走る事を目的としません。

楽しく参加が目的です。

皆様の気軽なご参加お待ちしております。

 

参加希望の方は事務局まで 

 folder-fukushi@kitakamicity.com

  08031469324

 

大会参加費はお一人1,000円

前夜祭参加費もお一人1,000円

(こちらの前夜祭大会前日の27日(土)午後6時半~ホテル花巻で行われるそうですが、温泉宿泊券(ペア)ほかが当たる抽選会も用意しているそうです。)

 

追伸:カラーの大会チラシ、去年のFOLDERチーム笑顔が素敵なFさんとKさんフォルダTシャツでバッチリ写っておりました。

写真は去年の試走時のFさんとKさん。気持ちの良い日でした。

 

さて今日から凌ぎ易くなるというニュースのご案内とは裏腹に暑くなる様ですね。

水分補給をこまめに、残りのお盆休みを満喫されて下さい。

 

フォルダHPアクセス、そろそろ100,000アクセスに到達しそうです。


岩手人なら岩手山登山!

2007-08-14 14:28:58 | マネジャー日記

お盆真っ最中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

遠方のご家族やご友人と語り合う一時となっている事でしょう。

さて、お盆明けはフォルダのビックイベント!

「岩手人なら岩手山登山!」がございます。

猛暑も手伝って?夏休みの最終日という事もあり?

申込みが少ないですが、登山を大勢で体験するなんて

日常なかなか出来ない事なんですよ

 

登ってみたいけど、登りきる自信がないというお話も多数頂きました。

この夏、新しい自分に出会う為にも少し早起きして参加してみようではありませんか!!

 

気になる参加費ですが、メンバーさんは非常にお徳になっております。

参加費:メンバー(大人)2,000円 (学生)1,500円

     ビジター(大人)4,000円 (学生)3,000円

当日は図書館西側駐車場に4時半に集合して車に乗り合わせて現地へ参ります。

ガイドの諏訪木さんに伺ったところ、履物はスニーカーで大丈夫なそうですよ。

トレッキングシューズを持っていないという方も安心してお申込み頂けます。

〆切は8月20日(月)となっております。

 


フォルダランニングクラブ

2007-08-11 10:53:28 | マネジャー日記

今月のランニングクラブ、晴天の中行われました。

集合時間の9時にはもう、気温は30℃を超えていたかも

キツイ?と噂のらくだコースは涼しくなってから走りましょうって事で、

今日は二子方面のマラソンコース5kmをスローペースでランニング。

 

暑いけど、集まって走るのって何だか楽しい&走れるのですよ。

走り終えた後はwataファームのジャガイモ詰め放題という嬉しいおまけつき

 

スーパーの詰め放題の売り場さながらに?

数種のじゃがいもを袋に詰めました。

 

走った後の思いがけないご褒美

良い企画をありがとうございます。

 

9時集合のこのファイル、走り終えてもまだ10時。

残りの1日、フルに使えますねぇ

 

FRCブログ → http://frunclub.exblog.jp/