浮き世で三昧・狛犬三昧

森羅万象に思いを馳せる

新潟県糸魚川市「天津神社」の狛犬さん その2

2017年03月19日 | 狛犬シリーズ
「天津神社」の立派な拝殿の後ろに「天津神社」の本殿がある。まずは素晴らしい拝殿をご紹介。


この後ろに小さな本殿が二つあった。一つが「天津神社」のもの、もう一つは「奴奈川神社」のものである。「奴奈川神社」はまた次回に譲り、今日は「天津神社」の狛犬さんをご紹介。本殿は近づけない作りで後ろ姿はまったく確認が不可能だった。


「天津神社」の「阿」の狛犬さん。顔はなんとなく怖いが、鬣もがっしりした太い前足の毛も、少し渦を巻いていて可愛らしい。耳は垂れている。


「阿」の狛犬さんは眉毛が凛々しい。


「吽」の狛犬さんはどうやらはっきりとしたストレートヘアだ。ツノがあり、歯はギザギザの粒ぞろい。


向かって左隣の「奴奈川神社」の狛犬さんを撮る中で「天津神社」の「吽」の狛犬さんだけ後ろ姿を撮ることができた。その尻尾はボッティチェッリ作「ヴィーナスの誕生」の貝殻タイプだ。よく見ると後ろ足の毛も渦を巻いている。嗚呼、なんと可愛や!


最新の画像もっと見る