ブランネンのおひさまblog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オリンピック真っ盛り🇯🇵

2024-08-06 08:45:00 | 日記
オリンピック真っ盛り🏓🏂🤸‍♂️

昼間は家にいないので、
朝や夜のニュースで結果を知るのみだが、
日々暑い熱戦が繰り広げられている。

圧倒的な勝利もあれば、
あと1点取ったら勝てたのに〜!という
悔しい場面もある。

勝負がつくたびに
選手はインタビューを受ける。

勝っても負けても。

日常なら、
「しばらくそうっとしておこうよ」
と言う状況でも
オリンピックはそうは、いかない。

ボロ負け、ギリギリ負けした
号泣😭選手にだって
情け容赦なくマイク🎤を向ける。

そして、問う。

「今の心境は?」

私だったら、
「うるさいなぁ、ほっといてよっ!」か、
思考がまとまらずに
感情丸出しになってしまうかもしれない場面。

だってこの日のために
4年間苦労して来たんだし。


でもどの選手も冷静だ。


涙を流しながらでも
自分の負けた原因を客観的に分析し認め、
次の課題を口にする。
自分を客観的に分析する第三者の目を
どの選手も持っている。


そこがすごい、といつも尊敬する。


どんな負け方でも、
「なんで負けたんだよっ」
「ジャッジがおかしかったんだよっ」
「あと1点だったのにっ!」

とは、誰も言わない。

マイナスの経験を次に活かす思考に
チェンジしようと、どの選手も頑張る。
そう言う積み重ねをしてきて、
オリンピック選手になったんだろう。

この思考こそ、
今の自分に欲しいポジティブメンタルだ。

オリンピック選手と同様のメンタルは
そうそう手に入れられないけれども。

少しでもそのメンタル思考を
吸収したいな、と
私はスポーツニュースの選手の姿を追う

(試合映像は、ハラハラしてしまうので、あんまり見ない。結果もあまり興味なし。
選手たちの強い精神力の部分を見る。)

もちろん、日本🇯🇵を応援してる📣‼️

残りの試合、怪我なく
実力を発揮できますように⭐️






最新の画像もっと見る

コメントを投稿