開業・起業支援、リテールサポート、花のある暮らしを提案するフラワーライフデザイナーの飛田秋彦です。
一部の業種、企業を除き大手、個人かかわらず企業経営が厳しいですが、経営陣の方々は安易に人員削減を考えずに、例えば製造業であれば税像原価率を考えてみましょう。
原価高くないですか。
製造原価といいますと
材料費・家賃・光熱費等→直接費
製造ラインの人件費など間接的にかかるもの→間接費
がありますが、削減することは出来ませんか。
まず削減可能か所調査をしてみましょう。
次に削減ばかり考えるのではなく売り上げを上げる方法を考えてみましょう。
こんな事例があります。
他社をリストラや依願退職された技術者を積極的に雇い入れて、新事業立ち上げ売り上げ実績を上げている企業があります。
企業にとって人は宝だと思います。
いかに人を動かすか、動かすことができるのか。
そのことにより企業経営はかなり違ってくると私は考えています。
まずは経営革新「人員削減は最後の手段と考える」ですね。
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