半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

ご本人が一番大変!バス通勤

2018-01-19 19:56:49 | 日記
会社で帰りに新年会があるため、その日はバイクではなくバスに乗る。
月に1回も無い事だけど、同じ時間帯に車いすの方がいる。
最後に運転士に乗せてもらうため、列の後ろの方にいる。

バス停に来ると人々はバスに乗り込む。
ほぼ乗り込んだ頃運転士は車いすの方を迎える準備にかかる。

バスのステップに車いすを乗せるスロープを取り出し、
椅子を折りたたんでそこに車いすを固定する。

時間にして3分くらいで、早いものだ。
おれもヘルニアの手術後車いすに乗っていたから良くわかるが、
当然気になるのは他人の目。

売店に入る時、エレベーターに乗る時、どうしても気を使わせなければならない。
停まっていれば道をふさぐし、仕方ない事なんだけどプレッシャーは感じる。
だからバスに乗る時ももっとスマートに自動的にできればいいのにね。

車いすで乗る人はかなりのプレッシャーを感じている事だろう。
おれたちがそんな悪意も無く、いらついたりしていなくても、
それとは関係なくご本人にプレッシャーを与えてしまう。

そういう思いをしなくていい世の中になればいいのに。

ニュースで電車内で泣き止まない子供の首を絞めたバカがいただろう?
お母さんだってただ泣かせっぱなしにしていた訳ではない。
一生懸命あやしていたというじゃないか。

自分も赤ちゃんだった頃同じ事をして、それでも周囲は容認してくれたわけだろう。
お前もそうやって大きくなったんだろと言ってやりたいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。