半世紀を彷徨う

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アッチを直せば今度はコッチ バイクメンテナンス

2018-08-16 21:20:07 | 日記
ほとんど通勤で乗るだけなんだけど、バイクは勝手に弱っていく。
年月を経るにつれ、傷みが出て来るのだ。
先月だかにリヤタイヤ(ninja250 Dunlop TT900GP)を交換して2万ちょいかかっている。

そうこうしているうちに前回エンジンオイルを交換して約5000kmになる。
なのでそろそろオイル交換をしないとね。
バイクの点検に出す金が財務省から出てこないので、なんでも自分でやらないと。
本当は法定点検なのでやらなきゃダメ。分かっちゃいるんだけど。

そしてアマゾンでしか見てないんだけどカワサキのオイルは1L2000円くらいする。
わざわざ高いのを使わなくてもいいのですよ。もちろんこれでエンジンブローしても自己責任。
でもホンダのエンジンオイルは数が出るからなのか、缶の小さい凹みのせいか、
1000円しない値段で買える。


前回はG2の10W-30を入れた。なかなか良かった。
今回は純正と同じ設定の10W-40を買ってみた。ninja250のエンジンオイルは2L必要。
今回はオイルフィルターも交換するので、2.2L必要になる。なので3本買った。

エンジンオイルの交換は少しエンジンが暖まった状態にしてエンジンを切り、
オイルを抜くネジ(ドレンボルト)を外すが、外したネジを落としてしまう事が多い。
というか毎回落としている。エンジンやオイルと一緒にネジも熱くなるからしっかり摘まめない。
おれはドレンボルトのワッシャーは交換したことない。オイルが漏れた事も無い。

そうこうしているうちに今度はフロントフォークからオイルが漏れ始めた。
自分で替えてみようかな?

いつも作業が中盤頃に写真撮影を忘れた事に気が付く。
うまそうなデザートも食事も一口食べてから写真撮れば良かったと後悔している。
今回は忘れずにできるだろうか?

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G2 SL 10W-40 4サイクル用 1L 08233-99961 [HTRC3]
ホンダ
Honda(ホンダ)


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