半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

新めまして、PCの話

2016-09-28 22:21:48 | 日記
メインで使用中のノートと、サブで使用中のデスクトップの2台使っている。

ノートパソコンはAcerの展示品を3万で買った物で、セレロンのデュアルコアだったかな?
OSはWindows7だったものを10に無償アップグレードしたもの。
おれの場合ほぼベッドで横たわっているので、そのままの状態で使えるように、
自分の腹の上にキーボードが縦になる位置に固定。いわゆるゴロ寝デスク。

始めはこれしか無かったから、動画の編集からブログ投稿までこの一台でやっている。
この前までネットブックの本当に小さいやつ使っていたんだけど、急に動かなくなっちゃって。
前ほど外に持ち出す機会も無いし、普通サイズが使いやすい。モニタは15.5だったかな。

以前はデスクトップを主に使っていたんだけど、ノートばっかり使っていたら
デスクトップ起動しなくなっちゃっていて。XPだったしいっちょ組むか!と思い立つ。
でも金は無い。使いまわしが利く部品って意外と少ない。
結局ほとんど買う羽目になった。

デスクトップはミドルタワーで初めからWindows10。
まずは最低限でいいやという事で、VR系ゲームができるような土台を作っておこう。
マザーボードはエイスースのH170PRO
CPUはインテルのCore i5 6500。一度には買えないので、グラフィックはCPU内蔵ので。
メモリーはCFDのDDR4-2133 4GBを2枚。
ハードディスクは東芝の1TB。

最近CFDのSSD240GBを買って、起動ディスクにした。
古いパソコンから持ってこれたのは東芝のハードディスクと、
LGのBDドライブ、
三菱のモニタ23インチがデスクトップ本体の上に載って右側にある。
主にDVD観る時に使用している。

外付けハードディスクも使っていたけど、XP時代のフォーマットだった。
同じNTSFでもXPとはバージョンが違うらしく、
はじめは読み書きできるけど突然認識しなくなる。これは要注意だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。