半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

ちょっと厳しくなりすぎてない?日本人の正義とは

2018-06-18 19:07:13 | 日記
何についても最近はどんどん厳しくなっている気がする。
先日の事件で車のキーの穴にガムを詰めて逮捕された爺さんいたよね?
今時キーの穴ってのを気にする事自体びっくりした(普通スマートキーだから)。

確かに迷惑だしやられたらすごく腹が立つと思う。だけどそんな事で逮捕する?
腕にワッパをかけられ、テレビで報道されて顔出し。

普通だったら警察に相談したとしても、犯人が分かれば派出所にでも連れて行き、
「おじいちゃんさあ、こういう事したらいけないでしょ?やられたら迷惑でしょ?」
と諭す程度。それでも繰り返す、としても逮捕までする?

ネットでよく見る「事案」という言葉。
あやしい男性が下校中の小学生に道を聞くという事案が発生。
子供が時間を聞かれる事案が発生、という具合に当たり前の事が疑いの目で見られると
犯罪になってしまう。

仕事でも男性が女性に話しかけるのは仕事の内容だけで、
容姿を褒めても悪く言ってもセクハラ。

実際にそんな軽い事から事件に発展するケースもあるだろう。
だけど心配することの9割は取り越し苦労なんだよ。
どうしてこんなにめんどうな国になってしまったのか。

おれは極端な話数千万の不正を国会議員がしても目をつぶっていいと思ってる。
いいはずがない。しかしそれくらいはああいう立場にいれば言い寄られるものだろう。

そんな事よりもガソリン税を元通り道路を使うための目的税に戻したり、
(今は何の目的に使用してもいい事になっている)
100兆円の国家予算を減らして欲しい。国債発行数をどんどん減らして欲しい。

テレビのニュースももっと大きな問題を取り上げて欲しいんだよ。
このままじゃお先真っ暗。
政治家って十分給料高いのに、何で数十万切手代でちょろまかしたり、
低い金額の不正を犯すのかね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。