半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

日本地図のパズル

2015-12-10 22:26:22 | 日記
誰にもらったのかも覚えていないが、日本地図の都道府県がピースになっているやつ。
これが好きでかなりの回数こなした。

何回も繰り返すうちに、都道府県の名前と形、大まかな場所を覚えていった。
数が少ないし形がどれも特徴あるので、小さな子供でもできる。
自分がやっていたのは・・・小学1年生くらいだったかな?

大人になってからもその時の記憶が役に立ち、「何県の東隣は何県だっけ?」
とか即答できた。

役にたつと思って自分の子供にやらせようと思っていたが・・・
実現することなく大きくなってしまった。時間が経つのは早いな。
仕方ないから孫ができたら買い与えよう。

もっとも孫ができるのか、おれがそれまで生きていられるのかは別だけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。