作業自体は非常に簡単なのでどうって事ないんだけど、
いかんせん休みにベッドから起き出して何かやるっていうのが面倒で。
長男が中型免許を取りに行くから空いてる時に貸すっていう話になり、
ダメなままって事はできないので渋々交換。
全回はクラッチレバーとブレーキレバー交換している様子を
Youtubeにアップしたんだけど、どうも再生回数が伸びない。
だれもいない場所で独り言を言いながら作業するって恥ずかしい。
自分で見ている分にはアホさ加減がたまらなく面白いんだけど。
今回はこのブログ用に写真を撮影しながら作業した。
バイクのブレーキキャリパーは外についているので簡単に外れる。六角ナット2本だけ取ればいい。
ほい、外れた。
さらにパッドを外すには六角ボルト2本を取れば外れる。外した奴と新品を比較してみよう。
まだ少しパッドが残っているうちに交換が必要。そのまま使い続けるとブレーキ掛けた時「ゴリゴリ」言い始める。
それはもうパッドじゃないところがディスクに当たっている証拠。
新しいパッドを入れるときはパワーでブレーキのピストンを押し込んでやらないと入らない。やっと入った。
しかしこれではディスクが入らない。さらにパワーで広げる。何か工具を突っ込むのが早いかな。
注意が必要なのは、ブレーキパッドが減ったのに合わせてブレーキ液を足してある時。
マスターシリンダーからティッシュ等で少し減らしてやらないと。
あとマスターシリンダーのふたを開けっぱなしでディスクをこじ開けると、ブレーキ液が飛ぶかも。
これくらい開けてやり、隙間にブレーキディスクが入ればOK。
あとはリヤブレーキが効かないのを何とかしないと。
交換したてのブレーキはうそみたいに効かないので、前後を同時に変えるのはすすめないよ。
いかんせん休みにベッドから起き出して何かやるっていうのが面倒で。
長男が中型免許を取りに行くから空いてる時に貸すっていう話になり、
ダメなままって事はできないので渋々交換。
全回はクラッチレバーとブレーキレバー交換している様子を
Youtubeにアップしたんだけど、どうも再生回数が伸びない。
だれもいない場所で独り言を言いながら作業するって恥ずかしい。
自分で見ている分にはアホさ加減がたまらなく面白いんだけど。
今回はこのブログ用に写真を撮影しながら作業した。
バイクのブレーキキャリパーは外についているので簡単に外れる。六角ナット2本だけ取ればいい。
ほい、外れた。
さらにパッドを外すには六角ボルト2本を取れば外れる。外した奴と新品を比較してみよう。
まだ少しパッドが残っているうちに交換が必要。そのまま使い続けるとブレーキ掛けた時「ゴリゴリ」言い始める。
それはもうパッドじゃないところがディスクに当たっている証拠。
新しいパッドを入れるときはパワーでブレーキのピストンを押し込んでやらないと入らない。やっと入った。
しかしこれではディスクが入らない。さらにパワーで広げる。何か工具を突っ込むのが早いかな。
注意が必要なのは、ブレーキパッドが減ったのに合わせてブレーキ液を足してある時。
マスターシリンダーからティッシュ等で少し減らしてやらないと。
あとマスターシリンダーのふたを開けっぱなしでディスクをこじ開けると、ブレーキ液が飛ぶかも。
これくらい開けてやり、隙間にブレーキディスクが入ればOK。
あとはリヤブレーキが効かないのを何とかしないと。
交換したてのブレーキはうそみたいに効かないので、前後を同時に変えるのはすすめないよ。
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