半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

行ってきた、疲れた 悪天候の総合火力演習

2018-08-23 23:50:14 | 日記
そんなこんなで駐車場に到着したおれ。まずはこの場所に次も来られるようにGPS情報をマップに記録。
ちなみにここで入場券を落とした模様。
駐車場から現地入り口まで歩くとちょっとした距離がある。しかも上り坂で足元が凸凹が酷い。


しかし今年はちょっと違うぞ?歩く道が平らで歩きやすい。ならしてくれたのか?
毎年ならしているけど毎日人が歩くと凸凹になってしまうのか?
こんなに早い時期の予行に来るのは初めてだからわからなかったのかも。

所々に隊員が立っていて「おはようございます」と言ってくれる。
頂上はもうすぐですよ!頑張って下さいと励まされながら受付へ向かう。

まずは席よりもお土産を見る。おれの欲しかった戦闘ヘリAH-64DのTシャツは見当たらない。
今年からAH-1Sが代わりに出るからだろう。

それでもTシャツ1枚を買って席に着く。基本好きな場所に座る事はできない。
入ってきた順で端から座っていくからだ。早朝は各車両やヘリが練習で砲撃している。
その後はトラックが土を持ってきて、専用車両がきれいにならしていく。


駐車場に着くまでオフロードもあったので、バイクも荷物も泥はねでこのありさまだ。


それでも始まってしまえばいつもの通り、のはずが今回は雨が降ったりやんだり、日が出たり引っ込んだりと
カッパを着たり脱いだりで忙しい。写真も思うように撮れなかった。
今回初めて実弾を発砲する16MCVが見れたからいい。


これはタイヤの台車に10式戦車の砲塔を載せたもの。移動がとても速い。
左から全速で進入してくる戦車やゆったりと降りて来るヘリコプター、周囲の若者が叫ぶ。「カッコいい!」
おれも危うく同じことを叫ぶところだった。

実は映像なら現地に行かなくてもYoutubeでゆっくり見られるのだが、発砲した時の音と衝撃波は現地でしか味わえない。
弾がさく裂してから自分に向かって進んでくる衝撃波が見えた。

大事なのはこの戦力をいつでも行使できる状態に保つこと。
それが戦争にならない唯一の方法だ。彼らも人が乗った武器に弾を撃ちたいなんて思っていない。
昼からは本降りとなり、家に着くまでにはびっしょり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。