半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

またかよ!?共有出来なくなったパソコン

2018-03-11 19:45:48 | 日記
特に思い当たるきっかけも無く、ホームグループに相手のパソコンが見えているのに、
その中には入れないようになっている。んー、めんどくせえ。
2台のパソコンでホームグループに参加したり、終了したりを繰り返すだけで直った。

ほんっとうにむかつく。

おれが会社で初めて触ったのはNECのPC-9801っていうパソコンだった。
5インチのフロッピーディスクっていう記憶媒体を使っていた。
Aドライブにソフトを入れて、Bドライブにデータディスクを入れる。

3.5インチのフロッピーと違い、デカくてぺなぺな。大丈夫なのこれ?
画面は真っ暗で、OSがMS-DOSなので白い棒がチカチカしてるだけ。
そこに決まったコマンドを入力する。今で言うコマンドプロンプトだ。
画面も液晶なんて無かったからCRTっていうブラウン管式。

その後Windows3.1になってやっと!おなじみのアイコンが表示されるデスクトップになった。
後に95、98、98SE、ME、VISTAと続いた。この辺のOSは良くクラッシュした。
企業向けにはNT、2000が続いた。今でも装置と付いて来たのは使ってるかも?

2000、XP辺りからクラッシュしなくなったね、割と。
XPはまだHDDまるまるバックアップを取っていた。
今も癖で取ってるけどね。

さらに7、8、8.1と続き、とどめの10だ。
今時コマンドプロンプトで入力しなきゃいけないのは何で?
これ技術者の人が分かりやすいってだけだよね?

もっとトラブルシューティングで要望通りになるようにして欲しいね。
そうしないとこれ以上は売れないだろう。
スマホで同様な事ができる時代なんだから。あれくらいシンプルに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。